広島大学病院 > はじめての患者さんへ > 各診療科のご案内<歯科>


各診療科のご案内<歯科>
医療機関の皆様へ

 本院へ患者さんをご紹介いただく場合の紹介状(診療情報提供書)を下記のように用意しましたので、ご利用ください。
なお、貴院の様式でも結構です。

歯系総合診療科

口腔総合診療科

むし歯や歯周病(歯槽膿漏)、抜歯や入れ歯による治療とその予防など、歯科全般にわたる治療。
口腔健康発育歯科
むし歯や歯周病(歯槽膿漏)、口臭の予防を目的にした処置と定期検診。
悪い歯ならびや咬み合わせなどの診断と治療。
子供の口のむし歯や咬み合わせなどの診断と治療。
心身に障害のある方の全般的歯科治療。
口腔維持修復歯科
むし歯の診断と治療。むし歯などを原因とする歯痛や歯の根の病気の診断と治療。
変色した歯の診断と審美的治療。レーザー歯科治療。
歯周病(歯槽膿漏)の治療。糖尿病を有する方の歯周病治療。
虫歯などを原因とする歯痛や歯の根の病気の治療。口臭に関する相談と治療。
歯のなくなったあごやこわれた歯の治療。
たとえば金属冠、ジャケット冠、ブリッジ、床義歯、インプラントによる修復と物をかむ機能の改善。
口腔再建外科
口の内外の異常に対する外科的治療。
たとえば抜歯および炎症、外傷(骨折)顎関節症、奇形・変形、腫瘍に対する治療。
あごの病気のX線検査、嚥下障害(飲み込み障害)と骨粗鬆症の検査。
また、放射線治療についての相談。
三叉神経痛やヘルペスなどによる顔面の痛みや神経麻痺の治療手術を行うときの全身麻酔および手術中の全身状態の管理。