広島大学病院 > お知らせ - 記事詳細

お知らせ - 記事詳細

そっくりの似顔絵 笑顔も満開

 うわ~よく似ている―。村岡ケンイチさん、かおりさん夫妻による似顔絵セラピーが11月18日、当院でありました。村岡さん夫妻は3年前から来院してくださっています。
 この日は入院棟2階のひろばや病室を回り、約20人の患者さんの似顔絵を描きました。
 夫妻の描く似顔絵は顔かたちだけでなく、人生の思い出のシーンや打ち込んだ仕事、趣味なども背景に登場します。さながら1枚の絵物語のよう。患者のお話に耳を傾けながら仕上げていきました。
 「その人が一番輝いていたときを表現するようにしています」とケンイチさん。色紙に描かれた自分の笑顔と対面したみなさんの顔も晴れやかでした。

笑 顔 満 開

ご主人と旅行をしたときの思い出を似顔絵の背景に。

私も描きたい。先生がモデルに。

「すてき!」似顔絵を渡された瞬間、思わず口にした言葉でした。

笑顔満開の三人娘(?)はいかが。

大好きなバレーボールをしている様子が描かれている。
村岡ケンイチさん、カオリさんありがとうございました。

ページのトップへ