広島大学外国人留学生支援基金

広島大学外国人留学生支援基金

広島大学に在籍する私費外国人留学生に対する経済的な支援を通じ,修学に専念できる環境を整えることで,世界で活躍するグローバル人材の持続的な育成・輩出を目的としています。

理事・副学長(グローバル化担当)ごあいさつ

 本学では,本学において学業に勤しむ私費留学生に対する経済的な支援を行うことを目的とした「広島大学外国人留学生を援助する会」を昭和50年5月に発足させ,爾来,主に学内の皆様からのご支援を基に,46年に渡り継続的な支援を行ってまいりました。
 このたび,支援の拡充による留学生の修学環境のさらなる充実を図るべく,これまでいただいておりました同会へのご支援を「広島大学外国人留学生支援基金」とあらため,広く学内外よりご支援を募る運びとなりました。

 2014年にスーパーグローバル大学創成支援事業(トップ型)に採択された本学では,これまでにグローバル人材を持続的に輩出し,知を創造する世界トップ100の総合研究大学に変貌すべく,徹底した大学改革と国際化を推し進めてきたところです。
 また,徹底した国際化の実現のため,本学では,グローバル化に資する優秀な人材を世界中から惹きつけるべく,宿舎の充実や英語による学位コースの充実等,様々な取り組みを行ってまいりました。しかしながら,経済的な困難を抱える留学生に対し支援を行い,安心して学業に専念できる環境を整えることも,重要な取り組みのひとつであると考えています。

 つきましては,この基金の趣旨にぜひご賛同いただき,皆様の温かいご支援を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。

 広島大学理事・副学長(グローバル化担当)

金子 慎治

 

基金の使途

広島大学に在籍する私費留学生に対し,選考の上,奨学金の支給を行います。

寄付単位

(1)個 人  一口      1,000円
(2)法 人  一口    10,000円

ご支援いただいた留学生からの感謝の声

氏名:李 博さん
所属:大学院国際協力研究科博士課程前期

コロナ禍で生活や勉強を影響されていた半年間,外国人留学生を援助する会奨学金を頂いて本当に助かりました。金銭的に困難な状況でしたが,この奨学生になっていた半年は、せめて毎月の家賃を支払えるようになりました。一番大変だった時期に応援してくださいました皆様に心から感謝いたします。私は,いつでも,なによりも,広島大学の留学生の一員として大変幸せと感じております。

氏名:WANG NINGさん
所属:大学院工学研究科博士課程後期
出身国:中国

この奨学金が受給できると知った時,大変嬉しく思いました。頂いたご支援を生活費として使うことで,研究や課外活動により多くの時間を費やすことができ,大いに私の助けとなりました。ご支援をいただき,誠にありがとうございました。

所属:大学院文学研究科博士課程後期
出身国:中国

奨学金のおかげで,栄養バランスのよい食生活ができ,また,本などの勉強資料の購入がより自由になってとても助かります。 ご支援をいただき,ありがとうございます。

税制上の優遇措置


up