現代インド研究センター

センターの概要

 インドは急速な経済発展を遂げ、世界的な注目を浴びています。こうした中、同国では大都市の急成長、地域格差の拡大、産業集積の発展など空間構造の大規模な変動が起こっています。当センターは、こうした複雑化する現代インドの空間構造と社会変動を追究するために、地理情報システム(GIS)を用いて空間情報を蓄積し表象するとともに、フィールドワークにもとづく地域研究を実施しています。

 当センターは大学共同利用機関法人「人間文化研究機構」の地域研究推進事業「現代インド地域研究」の一環として、同機構と本学によって2010年度に共同設置された研究拠点です。この事業では当センターのほか、国内全6拠点が共同して現代インド地域研究拠点の形成とネットワークの構築を進めています。

センターからのメッセージ

 広島大学は過去40年以上にわたり、インドを中心に南アジアの地域研究を継続的に行ってきました。特に、広島大学総合地誌研究資料センター(平成18年3月廃止)は、その中核として全国有数の成果をあげてきました。当センターは全学的施設として、これらの蓄積を活かしつつ、個別研究者を研究ネットワークにより有機的に結びつけ、現代インド地域研究を推進しています。研究成果は国際・国内シンポジウムや研究集会などの開催、出版物の刊行を通じて公開しています。

【お問い合わせ先】

広島大学現代インド研究センター(HINDAS)
〒739-8524
広島県東広島市鏡山1-1-1 広島大学大学院教育学研究科K313
電話/ファクス:(082)424-4529
E-mail:hindas@hiroshima-u.ac.jp(@は半角@に置き換えてください)


up