理念・目標・特色

理念

「学び」を鍵概念として,20 世紀の教育諸科学研究と教員養成を見直しながら,理論と実践を統合した21 世紀にふさわしい新たな教育諸科学の学問体系を確立します。

目標

  1. 「学び」という人間の本質的な営みを鍵概念として,豊かな生涯学習社会を導く教育諸科学の先端的研究を推進します。
     
  2. 理論的研究と実践的研究を統合することによって,21 世紀を切り開く新たな教育諸科学の学問体系を構築します。
     
  3. 幼児から老年にいたるまでの教育,学習,人間発達にかかわる諸課題を総合的・学際的に研究し,現代社会のニーズに応えます。

特色

  1. 大講座制によって,学生の希望や社会の変化に弾力的に対応できる現代的で多様な教育課程を編成しています。
     
  2. 複数の指導教員体制によって,総合的・学際的な研究指導や学生の個性を生かしたきめ細かな研究指導を行います。
     
  3. 幼児教育,初等教育,中等教育,高等教育,そして生涯学習等の場において,先導的な役割を果しうる幅広い学識と高度な専門性を有した研究者・教育者を養成します。


up