• ホームHome
  • 教育学部
  • 第20回ペスタロッチー教育賞表彰式を開催しました

第20回ペスタロッチー教育賞表彰式を開催しました



平成23年11月30日(水)、第20回ペスタロッチー教育賞表彰式を大学院教育学研究科で開催しました。

表彰式では、今回の教育賞受賞者である、重症心身障害児施設びわこ学園小児科医師髙谷清氏および、特別賞受賞団体あしなが育英会会長の玉井義臣氏が出席し、浅原利正学長から表彰状が贈られました。

また、表彰式後の受賞者による記念講演では、学生や教職員、学外からの多くの参加者に向けて、これまでの活動や近年の取り組みについてご講演いただきました。

表彰状授与

学長(左)より表彰状授与(中:髙谷氏、右:玉井氏)

記者会見の様子

表彰式後に行った記者会見の様子

受賞者の髙谷清氏は今後の活動として、「小さな力かもしれないが、障がいを持つ子供たちが力を合わせて世の中に関わっていけるような取り組みをしていきたい」と語り、また、学生たちに対して「他者と競い合うことばかりを意識して勉強するのではなく、互いに教えあう場を経験してほしい」と語りました。

また、玉井義臣氏は今後、「貧困国におけるクリーンなリーダーを育てるため、貧困国のトップを担う人々を、世界中の優秀な大学に進学させる仲立ちをしたい」と語り、学生たちへ「知識の集積だけでなく、ものの本質を見る力を養ってほしい」とメッセージを贈りました。

なお、ペスタロッチー教育賞創設20年を記念して、歴代受賞者の方々をご紹介するパネル展を平成23年12月25日(日)まで開催しています。

ぜひ、お立ち寄りください。

パネル展のようす1

パネル展を訪問した髙谷清氏

○○氏

パネル展を訪問した玉井氏

【お問い合わせ先】

広島大学教育学研究科運営支援グループ(総務・人事担当)

TEL:082-424-6708  FAX:082-424-3478

E-mail ed-sou-jin@office.hiroshima-u.ac.jp

(@は小文字としてください。)


up