平成29年度中学校行事

3月の生徒たち

3月24日~26日 合同練習

春休みに入り,各クラブが新年度に向けて練習をしています。

3月24日から3日間,本校の陸上部が広島大学附属福山中・高等学校で,

合同練習を行いました。

参加校は広島附属,福山附属,そして三原附属です。

厳しい練習に対して本校の生徒も頑張っていました。

練習は厳しく,人間関係はあたたかくと交流を深めました。 これぞ附属間交流なのであります。

またこのような機会があったらいいなと思います。 参加した生徒の皆さんお疲れ様でした!  

3月16日 授業参観日 

本日は授業参観日。

今年度最後の授業参観日で,一年の成長を見せる場面です。

7年生1組は音楽,7年2組は体育でした。

緊張せず集中して授業を受けることができたでしょうか?

8年生は希望の授業。

わくわくWorkで学んだことを発表する発表会です。

7年生,8年生もあとは週明けの1日となりました。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

3月9日 卒業式

3月9日は後援会・同窓会会長,PTA会長,PTA副会長のご臨席のもと

第70回卒業式が挙行されました。

昨日まで雨という予報でしたが,本日は晴天なり!

今年の9年生の目標「雲外蒼天」ですが,

様々な悩みを乗り越え本日を迎えることが

できたことを示しているようです。

厳粛な雰囲気の中,卒業証書の授与が始まりました。

校長先生から1人ずつ丁寧に授与されました。

多くの祝辞をいただいたのち在校生からの送辞がありました。

先輩への感謝とエールが卒業生にしっかり伝わったと思います。

在校生の合唱ののち,

卒業生による答辞です。

三原学校園には「自ら伸びよ」という信条があります。

その意味を考え,その精神を持って歩み続けていく。

9年生みんなの想いが伝わる答辞でした。

合唱ののち,拍手の中退場をしていきました。

その後最後のSHR・・・

ついにこの学校を旅立つときが来ました。

三原学校園全体でお見送りです。

園児さんもお見送りです。

持っているバンダナは卒業生が8年生のときにプレゼントしたものです。

バンダナをふってお見送りしてくれるのも本学校園ならではです。

最後は中学生の後輩のお見送りです。

みんなに見送られながら門を出ていきました。

卒業生の皆さん,本当におめでとうございます。

それぞれの進路で「自ら伸びよ」の信条を胸に頑張ってください。

わくわくWORK職場体験冊子

 2月上旬に行われたわくわくWORK。

その体験記をまとめた冊子が完成しました。

この冊子を持って現在事後訪問を行っています。

しっかりお礼,学んだことを話してきてください。

2月の生徒たち

2月27日 ショートパンツファッションショー

 本日は9年生が家庭科の授業でショートパンツのファッションショーを行いました。

自分で作ったショートパンツをみんなの前で発表しました。

 自分で自分の身につける衣服を作成するのは,人生で最後の人が多いと思います。

今着ているズボンが

「こう作られているのか!」「こんな構造をしているのか!」「作るのすごく難しい!」

と非常にいい勉強になったという生徒が多くいました。

卒業まであと1週間!みんなで楽しんで過ごしましょう。

2月26日 三村校長先生の演奏会

 本日は三村校長先生と大学院の方々の演奏会がありました。

三村校長先生はハープを演奏されていました。

名前を聞いたり,教科書で見たことがあっても,

実際にハープの演奏を聴いたことがある人は少ないようです。

みんな真剣に演奏を聴いていました。

実際にハープに触るチャンスも!!!

三村先生からの愉しい演奏,みんな楽しめたようです。

三村先生!ありがとうございました。

2月23日 9送会

 本日は9送会。9年生を送る会です。

8年生が中心となって,企画,立案し,この日を迎えました。

写真は吹奏楽部の演奏です。

みんな演奏に聴き入っていました。

保護者の方々の合唱です。

気恥ずかしい面もある一方で,

いつも支えてくれていることを実感したのではないでしょうか?

そして,執行部,各部活,合唱と

7,8年生の後輩から卒業に向けてメッセージをもらいました。

 

そして9年生の発表。

合唱「世界に一つだけの花」です。

様々な人たちに支えられここまで成長することができたことに感謝をし,

精一杯歌うことができました。

最後はくす玉をわりました。

会は大成功に終わりました。

9年生の皆さん,受験まであと約10日,卒業まで2週間です。

最後までしっかりとやっていきましょう!

2月22日 避難訓練

 本日は避難訓練です。

全国瞬時警報システム(通称Jアラート)を受信,

当地域にミサイル着弾の可能性があることを想定し,訓練を行いました。

カーテンを閉めて,窓から離れ机の下に隠れています。

備えあれば憂いなし。

もしものときのために日頃からしっかりと準備をしておきましょう。

2月13日~16日 7年生 地域の方との交流会

今週は7年生が地域の方との交流会を行っています。

地域の方をお招きし,お食事などのおもてなしをします。

3時間目と4時間目にお昼を準備します。

お昼を食べながら交流です。

生徒も

「緊張したけど,途中から笑顔も増えて

 楽しく食事ができてよかったです」とふり返っていました。

楽しい時間もあっという間に終わり,みんなでお見送りです。

 

ご協力をしていただいた地域の方々,ありがとうございます。

来年度以降も機会があればぜひ参加してください。

 

 

 

これ以前は以下をご参照ください。  

 

http://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_mihara/gakuenseikatsu/H29cyuugyouji-2  


up