平成31年度小学校行事

7月の子どもたち

 

月14日(日)】

◆川開き

三原ロータリークラブさんが、4・5年生をやはた川自然公園での川開きへ招待してくださいました。

昨年度は豪雨による断水などで中止になったため、家族を含めて総勢200名以上が参加しました。前日の雨で水量が多く水も冷たかったですが、子どもたちは放流された約800匹の鮎を懸命に追っていました。

 

 

つかまえた鮎は、自分で串を刺して炭火で焼きおいしくいただきました。

 

 

 

午後は八幡コミュニティホームで、フォレストサポートクラブさんの指導でウッドクラフトに取り組み、友達や家族とともに楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

【7月4日(木)】

◆やっさおどり体験(3年生)

 地域の方々を講師にお迎え、やっさおどりの体験をしました。

音楽に合わせて笑顔いっぱいでおどることができました。

 

 

【7月1日(月)】

◆減災の日 避難訓練

 7月1日は減災の日。

本校でも、幼稚園・小学校・中学校の学校園全体で避難訓練を行いました。

大きな地震発生を想定しての訓練では、歩いて三原小学校のグラウンドまで避難しました。

 

 

訓練中、集中して真剣に取り組む子ども達の姿が見られました。

今後も“減災”に対する心構えを、みんなで高め合っていきたいです。

6月の子どもたち

【6月16日(日)】

◆運動会

雨天で1日延期となりましたが、日曜日は晴天に恵まれ、無事運動会を開催することができました。どの学年も練習した成果を発揮し力一杯取り組みました。

 

また、高学年は係の仕事を中学生と協力しながら取り組み、よりよい運動会になるように頑張る姿があちこちで見られました。

本年度は、最後紅組が猛追を見せましたがおしくも白組の点数には届かず白組が優勝しました。

お互い相手がいてくれてこその運動会。お互いの健闘を讃え合う素敵な運動会となりました。

                                                       

保護者の方々や地域の皆様には、運動会当日のテント張りやグランド整備などご協力いただきありがとうございました。

 

5月の子どもたち

 

【5月27日(月)】

◆消防署の方の話(4年生)

社会科では、「安全な暮らしを守る」を学習しています。

火事から生命を守る仕組みや自分たちにできる予防について学習を進めています。三原市消防本部から3名の消防士さんをお招きし、話を伺ったり、消防車の設備見学や出動時の試着体験をしたりしました。

 

 

【5月22日(水)~24日(金)】

◆校外宿泊学習(5年生)

5年生が楽しみにしていた校外宿泊学習へ行ってきました。

飯盒炊さんでは、スムーズに火を起こすことができなかったり煮えるまでに時間がかかったりして、大変苦労していました。

それでも、自分たちが作ったカレーはとてもおいしかったようです。

 

普段あまりできない貴重な体験から、自分たちの成果と課題がはっきりしました。

「家庭や地域で自分のできることは自分でする」というめあての通り、学んだことをこれからの生活に生かしてくれることでしょう。運動会でもさらなる成長を期待しています。

 

【5月17日(金)】

◆田植え体験(2年生)

 事前に代掻きをして準備していた田んぼに、2年生が稲の苗を植えました。

JA三原の方にお越しいただき、苗の植え方を教えていただきました。

初めは慣れない様子でしたが、くり返し植えていくうちに、どのように植えると良いかコツをつかんでいました。

これからの稲の生長が楽しみです。

4月の子どもたち

 

【4月26日(金)】

◆さわやか班遠足

 さわやか班遠足に行きました。

本年度もポポロに行く予定でしたが、他の学校2校、幼稚園2校と重なるため、

6年生が1年生のためにどこかよいか考え直し、古城通り公園に行きました。

公園では、全校でレクリエーションをしたり、班でおいしいお弁当を食べたり遊んだりして仲を深め、目的を意識し行動しようとする姿が見られました。

学校に帰ってから、今後の学校生活で生かせるよう、班ごとに振り返りを行いました。

これからも子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

【4月16日(火)】

◆自伸会入会式

 今日は、1校時に自伸会入会式がありました。1年生も自伸会の仲間入りです。

2年生は歓迎の歌とダンス、3年生は歓迎の言葉、4年生は花のアーチ、5年生は1年生のサポート、

6年生は自伸会信条の説明の劇を行いました。

各学年が3つの信条のもと、目的をもって準備し1年生を迎えました。

1年生は全児童の前で緊張しましたが、頑張って一人ずつ自己紹介を行いました。

 

 

 

【4月8日(月)・9日(火)】

◆始業式・入学式

 平成31年度の新学期が8日にスタートしました。

 期待に胸を踊らせる子どもたち。

 そして翌日9日には、ピカピカのランドセルを背負った1年生が入学しました。

 

 

 

 

 本校では異学年のペアさんをもちます。1年生のペアさんは5年生。

5年生は、ペアさんができたことに喜びつつも緊張の面持ち・・・。

しかし、さすがは5年生。

お兄さんお姉さんとして1年生に名札をつけてあげました。

その後、たてわり班活動で1年生をお迎えしました。

 

 

【4月5日(金)】

◆始業準備ワーキング

いよいよ新年度が始まります!

それに伴い、就任式・始業式・入学式のワーキングが行われました。

新年度を気持ちよく迎えられるように、6年生が体育館や教室等の掃除や準備を行いました。

準備後にはさわやか班掃除がなぜ必要なのか、なぜたて割り班で活動するのか意義を考え合いました。

 

 

 

過去のページは以下をご参照ください。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_mihara/H30syougyouji-1


up