教育研究活動

令和元年度教育研究活動

幼小中一貫教育研究会

本学校園では,H30年度より新たに文部科学省研究開発学校の指定を受け,新領域「光輝(かがやき)」を核とした研究開発を進めています。本年度は2年目にあたり, その取組を11月30日(土)に次の内容で公開します。

 

新領域「光輝(かがやき)」を中心とした幼小中一貫教育

多様性社会の中で「生きて働く力」を育む

―12年間の一貫教育カリキュラム中心として―

 

<主な提案内容>

① 資質・能力の育成を重視した,保育・各教科・領域横断的な視点に立った保育・授業実践

 ~めざす子どもの姿に向かって横断的に学ぶ,新領域「光輝(かがやき)」の実践を通して~

② 新幼稚園教育要領・新学習指導要領で示された保育・各教科等の「見方・考え方」を働かせた保育・授業実践

③ 研究開発を中心とした,「カリキュラム・マネジメント」の実際と教育課程の編成

 

詳しくは下記掲載の2次案内をご覧ください。

 多くの先生方のご参加をお待ちしております。

 

郵送先:〒723-0004

三原市館町2丁目6-1

広島大学附属三原学校園 一貫教育研究会事務局

FAX:(0848)60-0121(幼小中共通)

MAIL:fzk-mihara-kenkyu@hiroshima-u.ac.jp

 

申込締切:令和元年11月21日(木)

小学校授業づくり研修会(第10弾) CCL (※準備中)

今年度も,広島大学附属三原小学校にて,授業づくり研修会-Challenge to Creative Lesson-を開催する予定です。

詳細は,後日発表の案内をご覧下さい。

研究開発だより(「光輝(かがやき)」視点の保育及び,新領域「光輝」の授業)

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