第33回企業人材セミナーを開催します



代替テキスト

ちらしをクリックするとご覧いただけます。(PDF851KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。

また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

たくさんのご応募をお待ちしております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。

※本セミナーは5研究科共同セミナーの単位となります

【講演テーマ】

トヨタ紡織株式会社の事業と研究開発/バイオ研究の可能性」

【講師】

トヨタ紡織株式会社 基礎研究所 バイオ科学領域 

プロジェクトマネージャー 田畑 和文 氏

【日時】

2012年8月3日(金)

  • セミナー 14:30-16:00
  • 懇談会  16:10-17:00

※参加無料

【場所】

広島大学 東広島キャンパス 生物圏科科学研究科 C314講義室 (東広島市鏡山一丁目4番4号)

【講演概要】

弊社は自動車の車室空間全体のコンセプトづくりから開発・設計・調達・生産までを一貫して行う内装システムサプライヤーとして、自動車メーカーに製品を供給しています。

近年では新興国の急速な発展に伴い、自動車業界のみならず「モノづくり大国ニッポン」は厳しい状況に置かれています。厳しい生存競争を勝ち抜くために必要なもの、それは確かな技術力と人材です。企業の未来は社員一人一人の成長に委ねられています。本講演では、弊社の取り組みを紹介するとともに、企業における研究の在り方や考え方、人材育成など、演者の体験を通して紹介させて頂きます。

【申し込み方法】

1.第33回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・お問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください(締切:8月2日(木))。

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)

今までに行った企業人材セミナーについてはこちら


up