第41回企業人材セミナー「日本の博士を取り巻く状況」を開催します



代替テキスト

画像をクリックするとご覧いただけます

(PDF:699KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。たくさんのご応募をお待ちしております。



【テーマ】

「日本の博士を取り巻く状況」

【講師】

博士の生き方 主宰・工学博士 奥井 隆雄 氏 

【日時】

平成25年4月26日(金)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 理学研究科 E203大会議室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

過去20年、日本経済の停滞に対する解決策の一つとして、政府は科学技術に大きな期待を寄せ、大学院の充実、若手研究者の活躍の場の拡大を行ってきた。しかしながら、一部では博士を「高学歴ワーキングプア」と揶揄する状況が生じており、日本社会は「失われた20年」を経験していると言われる状況を続けている。

このような中で、自らのキャリアを見出していくためには、日本の社会構造・産業構造、また日本を取り巻く状況の変化を意識し、その変化の中での自らの果たすべき役割と果たしたい役割とを考えていくことが大切である。

本講演では、各種統計などを紹介することにより、各自のキャリアを考えて行く上でのきっかけを提供する。

【申し込み方法】

1..第41回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:4月25日(木) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)

今までに行った企業人材セミナーについてはこちら


up