第7回英語セミナー「効率的な英語の練習方法と自然な英語の運用方法」を開催します



代替テキスト

画像をクリックするとご覧いただけます(405KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、理系全分野の大学院生および博士学位を取得した若手研究者を対象に、第7回英語セミナーを開催します。多くの方の参加をお待ちしております。

第7回英語セミナー 

理工系大学院生・研究員のための「効率的な英語の練習方法と自然な英語の運用方法」


【講師】

前田 啓朗 先生 広島大学外国語教育研究センター 准教授

【日時・場所】

平成25年5月22日(水) 7・8・9・10限 14:35-17:50 

広島大学東広島キャンパス 総合科学部J棟J209 

【対象】

理系全分野の博士課程前期・後期学生、博士学位取得後5年以内の若手研究者

※学外の方も申込みできます

【内容】

このセミナーでは、効率よく英語を練習して身につける方法や、自然な英語を使うための方法について実習します。研究者としての学術的な文脈における執筆やプレゼンテーションの英語から、日常的な文脈における口頭やメールでのやり取りの英語まで、幅広く活用することを目的とします。

時間に追われる研究生活の中で、英語を使うことが必要な場面に出会うと、うっかり「その場をなんとかやり過ごすこと」を重視してしまい、過ぎてしまえば忘れてしまいがちかもしれません。確かに、限られた時間の中ですから、目の前の用が済んでしまえば次の用に向かうのはやむを得ないかもしれませんが、そのうちに、英語が必要な場面はまたやってきます。

そこで、現実的な必要に応じて、実際に英語を使う(話す・書く、だけではなく、読む・聞く)ことがある若手研究者にとって、とりたてて何か別の教材を新たに入手して勉強するのではなく、触れた英語を身に付けたり、自然な英語を使うためにアーカイブ化したりする方法を演習します。

【申込方法】

Eメールにて、件名を「第7回英語セミナー申込み」とし、本文に、

1. 所属・専攻

2. 学年(職名) 

3. 氏名 

の3点を記載して下記申込先までお送りください。 ※5/21(火)申込締切

【申込・お問い合わせ先】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:堺原)

E-mail:wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)

電話: 082-424-6213


up