第42回企業人材セミナー「今、食品業界の研究者・技術者に求められる人材」を開催します



代替テキスト

画像をクリックするとご覧いただけます。(877KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の 業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。たくさんのご応募をお待ちしております。



【テーマ】

「今、食品企業の研究者・技術者に求められる人材」

【講師】

サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社 研究部部長 永井 元 氏

【日時】

平成25年5月31日(金)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 理学研究科 E203大会議室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

食品業界においても、必要とされる技術の多様化が進み、従来からコア技術とされてきた微生物、分子生物学、分析化学などに加え、さまざまな技術領域を複合させて活用させる必要が生じてきている。食品の中味設計、いわゆる味作りにおいても例外ではない。舌における味覚の受容体の検知メカニズムから、それがどうやって脳で統合・判断されて、最終的に「おいしい」と感じ、その商品をもう一度買ってくれるか・・・いくつかの要素技術を柔軟に組み合わせて活用するスキルが要求される。大学での研究は、専門性という言葉によってある領域を深く追求することを求められるが、企業ではそれを軸足にしてプロジェクティブに協働できる柔軟な考えと発想、そしてチームワークが重要である。

本講演では、目的指向型の企業の研究体制に触れ、また今の時代には不可欠な研究のグローバル体制に必要な人物像についても言及したい。

【申し込み方法】

1..第42回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:5月30日(木) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)

今までに行った企業人材セミナーについてはこちら


up