第46回企業人材セミナー(株)明治「企業における研究と期待される人材像」を開催します





クリックするとチラシをご覧いただけます(843KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。

【テーマ】

「企業における研究と期待される人材像」

【講師】

株式会社明治 大阪工場 工場長 古谷野 哲夫 氏

【日時】

平成25年10月18日(金)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 生物圏科学研究科 C314講義室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

企業において期待される研究者像は企業毎に異なることは当然であるが、共通する部分も多いと思われる。すなわち基礎研究や応用研究においては業種や業態、各企業やその経営方針によって様々な形がある。大学での研究とほとんど同様な仕事が求められることもあろう。一方、企業活動は利益追求が第一優先であるため、研究者の意思に関わらず研究の方向転換が求められたり、時として中止されることも日常茶飯事であり、意にそぐわないテーマの担当となることも多い。また、研究職として入社しても工場現場や管理部門などに配置転換されることも普通に行われる。本講演では明治製菓(現明治)における演者の研究活動やその他の従事した業務を紹介することで、企業での研究の意義や面白さなどの一端に触れていただき、これを通じて企業における研究者像を考える上での材料を提供したい。

【申し込み方法】

1..第46回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:10月17日(木) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


up