第47回企業人材セミナー「マツダの研究開発の取り組みと求める人財について」を開催します





クリックするとちらしをご連絡いただけます(707KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。

【テーマ】

「マツダの研究開発の取り組みと 求める人財について」

【講師】

マツダ株式会社技術研究所 副所長  高見 明秀  氏

【日時】

平成25年11月1日(金)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 理学研究科 E002講義室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

自動車産業を取り巻く環境は、『環境』『安全』などの課題に加え、ビジネス構造の変化とともに、急速なグローバル化が進んでいます。このような中で、マツダでは、これらの課題に対応しつつ、弊社にしか出来ない「見て楽しくなる、乗って楽しくなる、また乗りたくなる」クルマを通じ、全世界のお客様にワクワクする気持ちや躍動感を伝え続けるための研究開発に挑戦しています。

この挑戦は、“人”が主役であり、活躍できる環境が重要です。そこで、マツダの研究開発の取り組みを述べるとともに、弊社が求める人財についてご紹介します。

【申し込み方法】

1.第47回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:10月31日(木) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


up