2008.04.15 2008年度JICAインターンシップ募集のお知らせ



国際協力機構(JICA)が、国際協力・開発援助に関わりの深い研究を行い、将来同分野において活躍する意志を持っている大学院生を対象に、JICA各機関(本部、国内機関、在外事務所)における実務実習を通じてJICA事業及びわが国の国際協力・開発援助に関する理解を深めていただくことを目的としたインターンを募集しています。

興味がある方は、ふるってご応募下さい。

なお、応募される方は、G.ecbo事務局までご一報下さい。



1.応募資格



(1)応募時及び実習期間全体を通じて、日本の大学院に在学中の者、または、日本国籍を有する者で海外の大学院に留学中の者。



(2)国際協力・開発援助に関係のある研究を行っていること。



(3)将来国際協力関連の仕事に従事することを希望していること。



(4)心身ともに健康であること。(特に海外での実習を希望する者は、配慮を要する既往症や病気にかかっていないこと。)



(5)十分な日本語能力及び実習に必要な外国語能力を有すること。英語の場合は英検2級以上、TOEIC500点以上、またはTOEFL470点(CBT150点)以上。フランス語は仏検3級以上、スペイン語は西検4級以上。



(6)これまでJICAインターンシッププログラムに参加した経験がないこと。



(7)現在、JICA国内長期研修制度及び海外長期研修制度の受講者でない者。



(8)希望実習ポストの指定する「応募資格要件以外に必要な要件」を満たしていること。



(9)本プログラム参加に要する経費を基本的に自己負担する能力を有し、かつ、自己負担することが可能な者



2.実習内容



実習内容は、配属先における一般業務補助もしくは配属先が設定した特定テーマに関する業務(補助)となります。



3.実習期間・時期



原則として、平成20年7月中旬〜平成21年2月末までの間の、1ヶ月〜4ヵ月間です。



4.経費助成制度について



 海外渡航費および国内滞在費について、G.ecboプログラムより一部助成制度あり。



そのほか詳細については、下記JICAのHPでご確認ください。



【お問合せ先】

G.ecboプログラム拠点事務局

TEL: 082-424-6950

E-mail: iecbo@hiroshima-u.ac.jp


up