第2回留学説明会を開催しました



平成23年10月20日(木)、広島大学東広島キャンパス学生プラザ1階で、第2回留学説明会「留学までの道のり-HUSA・USAC申し込み直前座談会 -」を開催しました。本学の交換留学プログラムであるHUSA・USACへの申し込みを考えている学生や、これから留学に行きたいと考えている学生ら約 25名が参加しました。



説明会では、前半にHUSA・USACの概要と申し込み方法について説明し、後半は留学経験者6人(留学先:アメリカ2人、カナダ、ドイツ、フランス、フィンランド)との座談会を開きました。



座談会では、参加者が留学経験者の学生に「留学してよかったと思うこと」「留学中苦労したこと」「どうやって英語力をのばしたか」などの全般的な質問から 「留学中の寮やホームステイでの生活」「休暇中の過ごし方」など生活面に関することまで多くの質問を熱心にしていました。留学経験者の学生も、自らの体験 をもとにそれらの質問に対して丁寧に答え、盛り上がった座談会となりました。



参加した学生からは「座談会で普段聞けないことが、気軽に聞けてよかった。」「気になる留学先大学の話が聞けて良かった。」などの感想があり、有意義な会であったと好評でした。



なお、第1回留学説明会は「留学までの道のり-語学試験受験のススメ-」をテーマに7月22日(金)に開催し、約40名の学生が参加しました。

*写真は、座談会で留学経験について語り合う様子

【お問い合わせ先】

広島大学平和・国際室国際交流グループ

TEL:082-424-4346

E-mail:kokusai-ryugaku*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up