留学座談会を開催しました



平成24年6月28日(木)18時から19時40分に、広島大学東広島キャンパス学生プラザ1階にて、「留学座談会-留学経験者と話そう!-」を開催しました。本学の交換留学プログラムであるHUSA・USACへの申し込みを考えている学生や、留学に興味のある学生ら約30名が参加しました。

座談会では、HUSA・USACで留学した経験者5人(留学先:アメリカ、カナダ(2人)、フィンランド、中国)と参加者が、国別のテーブルに分かれ留学について話し合いました。

参加した学生は「留学に行くメリット」「留学先の国・大学の選び方」「語学の勉強方法」「寮とホームステイどちらを選んだか」「どのようにして現地の学生と仲良くなったか」など留学の申請準備から留学中の生活に関する具体的な話まで多くの質問をしていました。留学経験者の学生も、自らの体験を振り返りながら、それぞれの質問に対して丁寧に答えていました。

参加者からは「実際に留学した人の考えを聞くことができ、留学がどのようなものなのかを想像できた」「留学にかかる費用、メリット・デメリットがわかった」「準備にかかる時間、大変さや必要なものなどが分かって、やる気があがった」などの感想があり、留学を考えている学生にとって次のステップがより明確になる座談会となりました。

*写真は、座談会で留学経験について語り合う様子

留学について詳しいことは、次のページも参照下さい。

【お問合せ先】

広島大学教育・国際室 国際交流グループ(留学交流担当)

Tel. 082-424-4346

Fax. 082-424-4545

E-mail:kokusai-ryugaku@office.hiroshima-u.ac.jp

(※@は半角にしてください。)


up