「HUSA/USAC申込直前!留学説明会&座談会」を開催しました



平成24年11月8日(木)18時から19時40分に、広島大学東広島キャンパス学生プラザ1階にて、「HUSA/USAC申込直前!留学説明会&座談会」を開催しました。今回で3回目の座談会には、過去最高の7名の留学経験者とともに、本学の交換留学プログラムであるHUSA・USACへの申し込みを考えている学生や、留学に興味のある学生ら約30名が参加しました。

始めに留学アドバイザーの2人がHUSA・USACに関する申し込みから派遣までの流れ、奨学金、帰国後の就職活動や進学などについて説明をしました。

後半の座談会では、HUSA・USACで留学した経験者7名(留学先:アメリカ(2名)、イギリス、スウェーデン、フィンランド、フランス、中国)と参加者が、国別のテーブルに分かれ留学について話し合いました。

参加した学生は「留学先の国・大学の選び方」、「語学の勉強方法」、「留学志望理由書の書き方」、「留学先での授業」、「帰国後の就職活動」など留学の申請準備から帰国後に関する具体的な話まで多くの質問をしていました。留学経験者の学生も、自らの体験を振り返りながら、それぞれの質問に対して答えていました。

アンケートからは「実際に行ってみないと分からないようなことを知ることができた。」「普段なかなか会うことができない方と貴重な話ができたので、とても有意義な時間だった。」「留学に必要な語学試験の学習方法が聞けて参考になった。」などの感想があり、留学を考えている学生にとって、自分の夢をかなり具体化させることができた座談会となりました。

留学説明会&座談会の様子

【お問い合わせ先】

 教育・国際室国際交流グループ

  TEL:082-424-6188


up