知財セミナー(霞キャンパス)開催のご案内



 知的財産部門は、特許を中心とした知的財産の発掘・創出から、権利化、活用までの役割を担っています。現在では多くの発明相談や特許相談などを受けるようになり、知的財産部門としてはうれしい限りです。今回は、ますます先生方に知的財産に関するご関心を持っていただき、さらに知財活用に関する理解を深めていただく為に日本を代表する製薬企業である武田薬品工業株式会社の常務取締役秋元様に、超ご多忙のところを「ライフサイエンス分野における産学連携・知的財産の現状と将来」についてご講演いただくことを企画いたしました。つきましては、先生方にはお忙しいとは存じますが、ぜひご出席いただき、ますます産学連携・知的財産に対するご関心・ご理解を深めていただくことを願っております。また、以前にお届けしている知財ハンドブックに関する簡単なご説明と、霞地区で行っている知財活用のための活動について簡単にご説明もさせていただければと考えております。万障お繰り合わせいただき多くのご参加を願っております。



 【日時】 平成19年9月7日 15:00〜16:45

 【場所】 歯学部大講義室(歯学部A棟6階)

 【プログラム】

  14:00 受付

  15:00 挨拶(社会連携推進機構長 碓井 亞)

  15:05 知的財産ハンドブックの説明及び大学発明強化対策について

       (知的財産マネージャー 前田 裕司)

  15:15 講演「ライフサイエンス分野における産学連携・知的財産の現状と将来)

       (武田薬品工業株式会社 常務取締役 秋元 浩 氏)

 【申込方法】

  メール又は電話等で下記までお申し込みください。

   ※当日参加も受け付ける予定ですが、会場が必ずしも大きくないため、場合によっては

     入場制限をせざるを得ない可能性もあります。したがって参加を確実にされたい方は

     早めにお申し込みください。

 【お問い合わせ・申し込み先】

  広島大学 産学連携センター

  知的財産部門 森澤

   電話:082−257−1504(内線:6088)

   FAX:082−257−5449

   E-Mail:chizai@hiroshima-u.ac.jp


up