「アントレプレナーシップを育む学生支援プログラム」を募集します



代替テキスト

アントレプレナーシップを育む学生支援プログラムの目的

広島大学の学生を対象として,新しい事業の創造意欲に燃え,高いリスクに果敢に挑む企業家精神を醸成することを目的として,意欲のある学生による本趣旨に合う活動提案に対して,活動資金を助成すると共に,当学生をVBL研究員として位置づけ,学生同士の交流や研修の場等を提供する。

【募集期間】

5月26日(月)~6月26日(木)

【応募資格】

広島大学の学生とする。理工系,文系を問わない。応募にあたって,指導教員の同意を得たうえで自由応募とする。指導教員につき,原則1名とする。経費は指導教員に配分しますので,その旨指導教員に了解を得ておいて下さい。

【活動】

 VBL研究員として,以下のような活動を想定している。

1.大学での研究成果を事業化につなぐためのFS研究、試作等

2.新しいアイデアにもとづくビジネスの企画・立案

3.1,2のための研修受講や調査

4.1,2のための学外機関との交流、連携(国際夏の学校参加等)

5.VBL研究員のネットワーク形成と相互交流

6.大学が企画するアントレプレナー育成事業に参加すること

【募集内容】

① 募集人員:15件程度

② 資金助成:1件あたり15万円程度、指導教員に別途指導経費有り。

③ 実施期間:採択日から年度末まで。

④ 募集期間 :5月26日(月)~6月26日(木)

⑤ 審査方法と日程:ヒアリング審査 7月上旬予定

⑥採択:採択通知と任命式:7月上旬予定

VBLOffice2Fセミナー室を活動拠点とし、採択後直ちにVBL研究員としての活動を開始する。

【活動成果報告】

年度末迄に規定の書式により活動成果の報告書を提出し,産学・地域連携センターの年報に掲載し公開する。また,活動成果発表会において報告する。

【申請方法】

所定の下記の活動計画調書に記入し,産学・地域連携センター新産業創出・教育部門VBLOfficeへ電子メール(添付書類)で提出すること。

【お問い合わせ】

産学・地域連携センター新産業創出・教育部門

VBL Office (内線7880)

e-mail:office@vbl.hiroshima-u.ac.jp(@は全角です)


up