平成26年度「第34回イノベーション研修プログラム」開催報告



代替テキスト

開催報告

 第34回(5月12日)の講師は、前回に引く続き工学研究院の永村和照教授。

歯車の動力伝達効率は一般に,90%以上と高いが,省エネルギー・地球環境問題から さらなる高効率や動力損失の低減が求められている。本研修では,歯車単体のみならず,軸受や潤滑も含めた歯車装置としての省エネルギー,トライボロジーの観点から,歯車装置の効率向上や動力損失低減の方法について解説しました。


歯車の省エネルギーとトライボロジー



歯車の動力伝達効率は一般に,90%以上と高いが,省エネルギー・地球環境問題から さらなる高効率や動力損失の低減が求められている。本研修では,歯車単体のみならず,軸受や潤滑も含めた歯車装置としての省エネルギー,トライボロジーの観点から,歯車装置の効率向上や動力損失低減の方法について解説する。

【日時】

2014年5月12日 月曜日

17:00~19:00

【場所】

広島大学VBLオフィス2Fセミナー室

【講師】

工学研究院 永村和照 教授

【お問い合わせ】

広島大学 産学・地域連携センター

電話: 082-424-4302

E-mail: techrd@hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


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