2014年広島大学ミャンマー校友会を開催しました



平成26(2014)年12月26日、ヤンゴン市内レストランにて広島大学ミャンマー校友会を開催しました。この会は広島大学で学び、現在ミャンマーで活躍している元留学生等の同窓会組織として本年3月に発足し、その設立会合は「日・ミャンマー外交関係樹立60周年記念事業」の一つとして開催されました。



当日はチョーチョーカウン校友会長(東ヤンゴン大学長)をはじめとした同窓生や本学から参加した岡本 哲治 理事・副学長、高橋 与志 国際協力研究科 准教授も含めて12名が参加しました。冒頭、岡本理事・副学長から広島大学の現状報告が行われ、続いて参加した同窓生からの自己紹介がありました。引き続き行われた懇親会では、留学時代の思い出話や互いの近況などを語り合い旧交を深めました。



また、会に先立ち、ミャンマー元日本留学生協会(MAJA)を訪問してミョーキン副会長と会談し、3月に開催された発足会合においてミンウェイMAJA前会長から来賓として祝辞をいただいたことに対してお礼を述べるとともに、本学同窓会組織との今後の連携について意見交換を行いました。会談にはティハ広島大学ミャンマー校友会事務局長も同席しました。



広島大学では、海外校友会を通じて海外同窓生とのネットワーク作りに取り組んでおり、定期的に校友会を開催することにより、同窓生間の交流や広島大学と同窓生との連携や人的ネットワークを強化されることが期待されます。





校友会参加者の集合写真(ミャンマー独立の英雄アウンサン将軍の元執務室にて)




MAJAとの会談(中央から右へ、ミョーキンMAJA副会長、岡本理事・副学長、ティハ事務局長)

【問い合わせ先】

広島大学教育・国際室(国際センター)

国際交流グループ  

TEL: 082-424-6042

E-mail: kokusai-kyoten"at"office.hiroshima-u.ac.jp 

("at"を@(半角)に変換して送信して下さい)


up