• ホームHome
  • 「第1回広島大学入学センター研究会」開催のお知らせ

「第1回広島大学入学センター研究会」開催のお知らせ



1.概 要

 広島大学入学センターが主催し,大学教員及び高校教員を参加者として「高大接続と大学入試」について協議する研究会の第1回研究会を,以下の要領で開催します。



2.日時・場所

(1)日 時  平成17(2005)年11月11日(金) 13:00〜16:00

(2)場 所  広島大学中央図書館ライブラリーホール



3.主催等

(1)主 催  広島大学入学センター

(2)後 援  広島県教育委員会(申請中)



4.内 容

(1)テーマ  これからの時代の国立大学AO入試

  — AO入試への期待と検討すべき事柄 —

(2)趣 旨

   国立大学で初めてAO入試が実施されたのは,6年前,3大学においてでした。それが,平成18(2006)年度入試においては,国立29大学(国立大学の35.4%)がAO入試を実施するまでになりました。AO入試は,アドミッション・ポリシーを踏まえて大学が直接受験生を評価することができ,また,受験生にとっても,大学に対して自己の意欲・関心等を直にアピールすることが可能な相互選択的な選抜形態です。

一方,大学側からは,AO入試では受験生の学力を計ることが難しいとか,高校の側からは,合否判定の基準が明確に伝えられていないとかの意見も聞かれるところです。このようにAO入試には,一般選抜とは異なる尺度による選抜であることからの期待とともに,検討し改善すべき事柄も残されています。これからの時代,国立大学のAO入試はどのようなあり方に変わっていくべきか。5年先,10年先の国立大学AO入試はどのようになるのか。大学および高校の教員が集まり,双方の立場からの報告を踏まえ,協議を深めたいと考えています。

(3)対 象  大学教員および高校教員等

(4)内 容

   発 表  高 校:山口 英明(福岡県立八女高校)

            田渕 照之(広島県立賀茂高校)

            柳浦 達宏(広島県立大門高校)

        大 学:杉立 徹 (広島大学大学院理学研究科)

            杉原 敏彦(広島大学入学センター)

   意見交換

   コーディネーター:遠藤 一太(広島大学入学センター)



5.申し込み

 広島大学入学センター(担当:上田才 節雄)宛に,ファックスまたはEメールで,氏名・職名と所属を明記の上,11月10日(木)までにお申し込みください。

  ファックス:082−424−6710

  Eメール :kamidasa@hiroshima-u.ac.jp



【問い合わせ先】

 広島大学入学センター

 TEL:082−424−5844


up