• ホームHome
  • 広島大学と東広島市との産学官交流拠点「コラボスクエア」開所式等を開催

広島大学と東広島市との産学官交流拠点「コラボスクエア」開所式等を開催



 広島大学と東広島市は,「産学官連携,生涯学習及び地域交流」事業を連携して推進するオフィス「コラボスクエア」(広島大学西条サテライトオフィス・東広島市新産業創造センター)を東広島市内の「サンスクエア東広島」に設置し,1月22日(水)に開所式を挙行しました。牟田学長,上田東広島市長,西出中国経済産業局長のほか関係者によりテープカットを行い,オフィスの開設を祝いました。



 オフィス「コラボスクエア」は,東広島市の産学官連携による地域の中小企業・ベンチャー企業の多様な活動拠点として,施設設備を同市が整備。今後,広島大学と連携し,新規産業の創出を推進することによって地域産業の活性化を図り,広島大学は,文部科学省の地域貢献特別支援事業の一環として,産学官連携をはじめ,大学人と企業・市民との交流を促進する社会連携活動を展開していきます。



 同オフィスは183平方メートルの広さがあり,交流フロア(産学官交流スペース)やセミナー室(企業家育成教育,産学交流サロン開催など),ベンチャー企業向けの貸し事務所(4室)と事務室を設置。

 2月19日(水)には,サンスクエア東広島アザレアホールにおいて,広島大学・東広島市関係者,地域住民等250名の出席を得て,開所記念のシンポジウムを開催しました。シンポジウムでは,山西副学長の挨拶の後,横浜国立大学大学院工学研究科小林重敬教授から「大学との連携による地域の再構築」と題して基調講演が行われ,続いて,「地域にとっての大学,大学にとっての地域とは」のテーマで馬場大学情報サービス室長をコーディネーターとしてパネルディスカッションが行われました。今後の地域産業の活性化,大学と地域との交流の促進に大きな期待が寄せられています。

 大学と企業・市民との交流の場として,多くの皆様のご利用をお願いします。





 「コラボスクエア」

 〒739−0043

 東広島市西条西本町28−6(サンスクエア東広島3F)

 東広島市新産業創造センター

 TEL:(0824)93-8181 FAX:(0824)93-7981

 広島大学西条サテライトオフィス

 TEL:(0824)93-7965 FAX:(0824)93-7981





【この記事に関するお問い合わせ先】

  総務部研究協力課

  電話(0824)24-6253


up