• ホームHome
  • 公開講演会『たたらの謎を探る〜古代製鉄の復元実験から見えてきたもの〜』

公開講演会『たたらの謎を探る〜古代製鉄の復元実験から見えてきたもの〜』



 広島大学総合博物館では、第6回公開講演会を下記のとおり開催します。

 題目は『たたらの謎を探る〜古代製鉄の復元実験から見えてきたもの〜』です。

 文学研究科の古瀬教授の研究室が、古代中国地方で実際に行われていたたたら製鉄の再現実験に挑 戦しました。

 実験までの工程、そしてその結果から思うことなど、興味深い内容をわかりやすく講演して頂く予定です。

 また、一時間程度の講義の後、博物館本館で展示資料を前にしてのギャラリートークを予定しております。

 本講演会は、学外の方にもご参加いただけることを期待したものです。

 参加の申し込みは必要ありませんので、興味のある方は、お気軽にご来聴ください。



                   記



 【題目】たたらの謎を探る〜古代製鉄の復元実験から見えてきたもの〜

 【日時】2007年3月16日(金)18:00−19:30

 【会場】教育学研究科L104教室(総合博物館本館隣)

 【講師】古瀬 清秀氏(文学研究科教授)

※当日は博物館本館を18:00まで開館しております。

 【問合せ先】

    広島大学総合博物館

    電話:082-424-4212

    ※広島市内からお掛けの場合は市外局番(082)が必要です。

  詳細は、博物館ホームページにも掲載しております。



  ポスターはこちらのページをご覧ください。





up