• ホーム
  • PHP新書『広島大学は世界トップ100に入れるのか』の出版発表会が開かれました

PHP新書『広島大学は世界トップ100に入れるのか』の出版発表会が開かれました



PHP新書『広島大学は世界トップ100に入れるのか』の発売に合わせ、著者の山下柚実さんを招いて出版発表会が8月12日、東千田キャンパスで開かれました。



作家・コラムニストの山下さんは「地方の国立大学の果敢な挑戦がどんなものなのか、外からの視点で取材を進めました」と執筆の動機を語りました。



また、広島大学の魅力として「スーパーグローバル大学創成支援事業トップ型13大学に選ばれ、10年後に世界トップ100入りを目指すだけでなく、100年後にも光り輝く大学を目指すという複眼的思考があります。さまざまな分野の先生方へのインタビューを通じて研究者のタフネスを感じました」と語りました。



越智光夫学長は「新書の出版が卒業生にエールを送るとともに、広島大学を目指す人や保護者の方に広島大学の立ち位置を知ってもらう一助になれば」と期待していました。



山下さんと越智学長

【お問い合わせ先】

広島大学社会産学連携室広報部広報グループ

TEL:082-424-6762

E-mail:koho*office.hiroshima-u.ac.jp (注:*は半角@に置き換えてください)


up