お知らせ(2023年度)

【2024.1.12】「令和6年能登半島地震」で被災された世帯の学生の皆様へ

この度の地震により被災された世帯の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震により被災された世帯の学生で,本学が定める条件を満たす場合は,

池の上学生宿舎への入居,寄宿料免除が可能です。詳細は以下の窓口へご相談ください。

 

教育室 学生生活支援グループ(学生プラザ3階)(平日8:3017:15

TEL082-424-5794

FAX082-424-6159

E-mailgakusei-groupoffice.hiroshima-u.ac.jp

※ *は半角@に置き換えて下さい

【2023.10.21】さつまいも収穫イベントの開催について

アドバイザー主体で管理をしている畑でさつまいもが実りましたので,今年度も収穫イベントを開催しました
多くの学生が参加し,交流しながら協力してさつまいもの収穫を行いました

企画及び畑を管理してくれたアドバイザーの皆さん,お疲れ様でした
本イベントは募集開始後、1日で定員に達する大人気イベントですので、今後も開催できるよう後輩たちへのノウハウ等の引継ぎをお願いいたしますね

【2023.5.14】さつまいもの植え付けイベントの開催について

ここ数年恒例となっているさつまいもの植え付けイベントを開催いたしました。
3月に畑イベントをずっと取り仕切ってくれていたアドバイザーが大学を卒業し,存続が危ぶまれていたイベントですが,
新しいアドバイザー達が卒業生にノウハウを聞いて引き継いでくれたため,今年も活動を存続することができました。

      土をしっかりと耕します。

     畝にシートを敷いていきます。

      シートの間に苗を植え付けます。

     作業終了! お疲れ様でした。
​​​​​​

管理人さんや先輩アドバイザーのアドバイスを元に手探り状態でしたが,みんなで協力し,無事に植え付けを終えました。
秋~冬にかけて収穫イベントを開催予定ですので,是非ご参加ください。
アドバイザーの皆さん,定期的な水やりをお願いいたしますね。
立派に育ちますように。

【2023.4.22】自然体験イベントの開催について

寮生同士の交流の機会を深め,寮生に広島大学の環境を知ってもらうために,
広大な東広島キャンパス全体を会場とした自然体験イベントを実施しました。
新入居者に楽しんで貰えるよう,先輩入居者(アドバイザー)が中心となって準備を進め,2年ぶりの開催となりました。

当日は天候にも恵まれ、チームに分かれて,キャンパス内各所のチェックポイントを探しました。
新入生にとっては,入居者同士の交流やキャンパス内探索の良い機会となったのではないでしょうか。

また,本学人間社会科学研究科の先生や総合博物館の職員の方,東広島植物園の方からネイチャーゲームの指導や,キャンパス内の植物の説明をいただけたことも,参加した学生にとって,とても貴重な経験になりました。

ご協力いただいた皆様,そして、企画してくれたアドバイザーの皆さん,本当にありがとうございました。

【2023.4.16開催】新入生顔合わせ・新生活相談会 2023 の開催について

昨年度に続き,新入居者の悩みを解決し,新入居者同士の交流の場を設けるべく,新入居者向けの顔合わせ・相談会イベントを開催しました。

和気あいあいとした雰囲気の中,参加した約15名の新入居者から,大学院のことやサークルのこと,アルバイトのこと,寮周辺の買い物環境のこと等の質問が寄せられ,アドバイザー(先輩入居者)が回答しました。

新しい環境で不安を抱える新入生のために,と開催してくださったアドバイザーの皆さん,
そして忙しい中参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

今後も,様々なイベントを計画予定です。興味のある方はぜひご参加ください。


up