各コース別説明

各コース別説明(詳細)

●12:00~13:20頃(13:40~15:00頃)※( )内の時間は、2回目の時間帯

コース

内容 場所
初等教育教員養成コース ◯ 全員対象
(1)コースの特色と概要に関する説明(ビデオを含む)
(2)コース学生の大学生活に関する説明(学生によるプレゼンテーションを含む)
(3)コースの入試に関する説明 ※ここで個別相談の案内を行います
(4)コースの施設巡り
教育学部
L205
講義室
◯ 高2以上の、初等教育教員養成コースの受験を考えている生徒対象
(1)コースの入試に関する説明
(2)コースの入試や学生生活などに関する個別相談
教育学部
G205
講義室 ※13:00から15:00頃まで実施
特別支援教育教員養成コース (1)学部紹介DVDによるコース紹介と補足説明、質疑
(2)各専修のデモンストレーション
(3)コース所属学生等とのフリートーク
教育学部
L206
講義室
自然系コース (1)自然系コースの紹介:
 コースの教育と研究の内容や日常の授業や実験の様子を、ビデオなどを用いて紹介します。
(2)模擬授業と実験:
 コースの学生による理科(物理・化学・生物・地学)の実験を取り入れた模擬授業を通じて、コースで学ぶ理科教育の内容や方法について紹介します。
(3)個別相談とフリートーキング:
 コースの教員が、教育や学生生活についての質問や受験相談に個別に対応します。また、コース学生とのフリートーキングの場を設け、大学生活についての新鮮な情報を提供します。
教育学部
L202
講義室
数理系コース (1)教員が、コースの授業内容,進路状況や理学部数学科との違いを説明します。
(2)学生が学生の視点からコースの内容や学生生活を説明します。
(3)質疑応答
教育学部
L104
講義室
技術・情報系コース (1)コースの紹介
 コースの教育や研究の内容などを紹介します。
(2)受験を考えている生徒へのメッセージ
 コースが求める学生像、入学後に身につけて欲しいことなどをお話しします。
(3)micro:bit(マイクロビット)を用いたプログラミング実習(8/21のみ)
 はじめてでも大丈夫!イギリス生まれの教育用マイコンボードmicroi:bit(マイクロビット)を用いて簡単なゲームを作成します。
(4)施設の見学(8/22のみ)
 実習室の設備や機器、研究室の様子などを見学し、教材などを紹介します。
(5)個別相談
 コースの教員と学生が、大学生活、コースの様子、取得可能な資格、卒業後の進路などについて答えます。
教育学部
L207
講義室
社会系コース (1)教員がコースのミッション、カリキュラム、授業内容、卒業生の進路、取得可能な資格などを解説します。
(2)学生がコースの年間行事、日々のキャンパスライフ、時間割や授業・実習の様子を紹介します。
(3)教員が、教育や学生生活についての質問に対応します。また、学生とのフリートーキングの場を設けます。
教育学部
L102
講義室
国語文化系コース (1)パワーポイントによるコース概要の説明(教室年間行事、プログラムのカリキュラム、等)
(2)進路状況説明
(3)「ミニ講義」
(4)求める学生像
(5)コース所属学生とのフリートーキング
(6)個別相談
教育学部
L204
講義室
英語文化系コース (1)コースでの学業生活・学生生活の紹介
 教英で何を、いかに、なぜ学ぶかを紹介します。
(2)本学の他学部、他大学との比較
 本学の他学部(総合科学部、文学部)や他大学(教員養成系、外国語系)との違いを紹介します。
(3)就職・進学の実績
 過去5年程度にわたっての卒業・修了生の教職、大学院進学、民間就職状況を紹介します。
(4)進学希望者へのメッセージ
 コースが求める進学希望者の人物像についてお話しします。
教育学部
K108
講義室
日本語教育系コース (1)コース内容の説明
(2)在学生・院生との交流(日本及びアジア諸国等、質疑応答を含みます。)
(3)進路相談(在学生、院生、教員)
(4)模擬授業など
 交流しながら、コースの様子を知っていただきます。在学生が多く参加して行います。気軽にいろいろな質問をしてください。
教育学部
L107
講義室
健康スポーツ系コース (1)コース紹介ビデオの映写
(2)配布資料によるコース紹介
(配布資料)
・コースの概要
・コース学生の生活の様子や活躍
・取得可能な資格
・卒業後の進路
・入試について
(3)グループでの個別相談
(4)アンケート
教育学部
K104
講義室
人間生活系コース (1)コース内容の説明
(2)コース学生との質疑応答
(3)研究室訪問
教育学部
K215
講義室
音楽文化系コース (1)コースの概要説明
(2)コース紹介ビデオの上映
(3)コース学生のミニコンサート
(4)参加者からの質問受付、個別相談
(5)音楽棟内 施設見学
教育学部
F101
講義室
造形芸術系コース 1回目:主に、高校1、2年生を対象に、造形芸術系コースの概略的な説明を行います。(団体参加は1回目のみ受け付けます。)
2回目:主に、造形芸術系コースの受験を、より具体的に考えている受験生を対象に、個別の相談・説明を行います。(受験予定者はなるべくこの回に参加してください。)
(1)在学生の本音トーク(1回目・2回目とも同じ)
 造形芸術系コースの授業内容や学生生活について学生の視点で説明します。
(2)アトリエ探検(1回目・2回目とも同じ)
 絵画・彫刻・デザイン・工芸・造形芸術学・造形芸術教育学の各ゼミ室(アトリエおよび研究室)をまわります。
(3)1回目:入試に関するQ&A
 入試に関する質疑応答を行います。
(4)2回目:入試に関する個別相談
 自分の作品(またはそのコピー)やポートフォリオを持参しても構いません。
教育学部
L109
講義室
教育学系コース (1)教員による概要説明
(2)学生によるコースの紹介
(3)教員、学生による個別相談
教育学部
K203
講義室
心理学系コース (1)コース概要説明
1.心理学系コースで何が学べるか
2.コースの教員紹介
3.取得できる資格(公認心理師を含む)・卒業後の進路
(2)模擬授業(「心」の不思議な現象を体験してもらいながら、心理学がどのような学問かについて説明します)
(3)質疑応答
教育学部
K201
講義室


up