第15回ランチタイムセミナーを開催します。



第15回ランチタイムセミナー

「なんで地球はオンリーワンなの?」を開催します。

理学研究科附属理学融合研究教育センターでは,異分野交流の活性化を目指し,理学研究科の研究最前線を紹介する「ランチタイムセミナー」を開催しています。



昼休みのひとときに、ホットなサイエンスと軽食を堪能しませんか?



コーヒー、紅茶、ジュース等の飲み物でちょっとしたお菓子を用意しています。ランチをご持参の方も大歓迎です。お誘いあわせの上、ご参加ください。お待ちしております。



                       記



【日時】11月11日(火)12:10~12:45



【場所】理学部B107(附属理学融合教育研究センター)



【発表者】東 真太郎 研究員(地球惑星システム学)



【題目】「なんで地球はオンリーワンなの?

-内部構造(レオロジー構造)から見る地球と他惑星の違い‐」



【要旨】

 私たちの住む地球は豊かな水、新鮮な空気、そして生命で溢れています。しかし、お隣さんである金星や火星にはそれらがありません。何故これらの惑星は、それぞれ異なる進化を辿ることになったのでしょう。この問題について、惑星の内部構造の違いとプレートテクトニクスをキーワードにして、主に地球、金星そして火星の違いを、お話したいと思います。

 

※ランチをお持ちください。

  飲み物(コーヒー・紅茶・お茶・ジュース)は用意しています。

  ランチタイム募金(100円)にご協力ください。


up