「言語と情報研究プロジェクト」 第30回公開セミナー(ワークショップ)を開催します。



言語と情報研究プロジェクト 第30回公開セミナー(ワークショップ)のお知らせ

下記内容で、公開セミナーを開催します。
どなたでも参加できますが、事前の準備講座の案内を行いますので、申込みを事前におこなってください。
(下記申込先までご連絡ください。申込時に、氏名・所属・メールアドレスをお知らせください)

【日時】 2010年2月6日(土) 13時30分~17時
【場所】 総合科学研究科 J102教室 (J棟1F, CALL教室)
【演者】 松村 保寿 氏(名古屋外国語大学)
【コメンテーター】 徳本 浩子 氏(名古屋外国語大学)
【演題】 Prologによるhtmlファイルの自動加工プログラムとWEB上でのビデオ(スライド)ショーの実現

◆内容
e-learningの進展とともに, Webを通じて大学の講義を多数の人々に配信することへの関心が大きくなっています。
本セミナー(ワークショップ)では,90分授業をVideoに録画・記録してWEB上でいつでも配信できる方法について
具体的に示します。 録画したVideoファイルはそのままでは膨大なファイルになり,事実上 DVDなど別メディアに
記録して配布せざるをえず,WEB上のデータ送信は非常に困難になります。そこで,最初から数分~10分程度の段落
(話のまとまり)ごとに別々のファイルとして録画し,Video編集をする労力もかけずに,複数ファイルをスムーズに
WEB上で配信する方法があれば便利です。そのために,Videoを見るユーザの手を借りて(ブラウザ上で[次へ]の
ボタンを押してもらう)各Videoファイルをつないでいくプログラムを用意できれば、そのプログラムを利用すること
によって,複数のVideoファイルを連続的にWEB上で配信することができます。その試みのプログラム作成を参加者と
一緒に参加者各自のPC上に作成することをめざします。

【連絡先・申込先】
岩崎克己(外国語教育研究センター, katsuiwahiroshima-u.ac.jp)
吉田光演(広島大学総合科学研究科, mituyoshiroshima-u.ac.jp) ※を半角@に変換してください。


up