• ホームHome
  • 理学部
  • 高校生向け講座『−ようこそ広島大学の研究室へ−高校生の皆さんに贈る 素粒子と宇宙・天文への招待』のご案内

                                                                             English website is here .

高校生向け講座『−ようこそ広島大学の研究室へ−高校生の皆さんに贈る 素粒子と宇宙・天文への招待』のご案内





平成20年11月24日( 月・振替休日) 10 : 00−16 : 00

広島大学東千田キャンパス (広島市中区東千田町1-1-89)



高校生を対象としますが、ご家族あるいは一般参加者のご来場も歓迎します。

事前の参加申し込みは必要ありませんが、当日、参加票にご記入をお願いします。

不明な点は、広島大学大学院理学研究科物理科学専攻事務室(082-424-7381) までお問い合わせ下さい。



少年の頃、草木や昆虫が面白かった。暫くして、夜空に輝く満天の星、そしてその向こうに無限に拡がる暗黒の宇宙に魅せられた。



そんなトキメキをもう一度思い出してください。素粒子と宇宙・天文物理学研究を専門とする研究者が、今年のノーベル物理学賞をわかりやすく解説し、最新の宇宙科学研究のなかにその重要性を見いだします。午後の部では、ワクワクする自然科学を体験しよう。



希望者参加のプチ実験やパネル等による研究紹介、また専門家との対談にも参加してみたら面白いかも。そしたら、少年時代に思った疑問に勇気を出して質問してみよう。とても素晴らしいヒラメキが隠されているかもしれません。



今日の研究者の皆さんも昔はそんな少年少女でした。広島大学天文台も完成しました。

広島に芽生える新しい宇宙科学の息吹を、是非、この機会に体感してください。


up