• ホームHome
  • 生物生産学部
  • 本学OBの西谷寛さんが環境絵本『海と空の約束』を東広島市に寄贈しました

本学OBの西谷寛さんが環境絵本『海と空の約束』を東広島市に寄贈しました



 本学水畜産学部(現・生物生産学部)を昭和54年に卒業された西谷寛さんが環境絵本『海と空の約束』を東広島市に寄贈し、4月5日東広島市役所で贈呈式が行われました。贈呈されたのは絵本126冊と手作りの紙芝居1冊で、東広島市内の幼稚園・小学校・保育園・保育所・いきいきこどもクラブに配布される予定です。

 「海と空の約束」は、西谷さんがストーリーを考え自費出版したもので、生物多様性の保全・水の循環をテーマにした絵本です。この絵本には本学の上理事・副学長(大学院生物圏科学研究科)も推薦の言葉を寄せています。西谷さんは神戸市職員で環境教育を担当した経験から、幼稚園・小学校段階の子どもたちに向けた環境教材が不足していることを実感し、絵本の出版を企画しました。また、本学のOB10人らと「海と空の約束プロジェクト」を立ち上げ、売り上げをもとにこの絵本を全国の保育園・児童館などにプレゼントする活動をしています。

 西谷さんの「広島大学のある東広島市に絵本をプレゼントしたい」という思いからこのたびの贈呈に至りました。同会は、今までに兵庫県を中心2000冊の絵本を贈呈してきましたが、広島県内では初めての贈呈になります。西谷さんは、今後は同窓会や企業などに協力を呼びかけ、さらに絵本の普及に努めたいと、意欲を示しました。

蔵田東広島市長に絵本を贈呈する西谷さん(左が西谷さん)



関係者に活動を説明

贈呈された絵本と紙芝居

【この記事に関する問い合わせ先】 

広島大学広報グループ

Tel:082-424-6131

E-mail:koho@office.hiroshima-u.ac.jp

(@は半角@に置き換えてください)


up