(教員向け)外国人客員研究員について

はじめに

外国人客員研究員として受け入れることのできる方は,本学の教授,准教授,講師,助教若しくは助手に相当する身分を有する方,又はこれに相当する研究業績を有する方です。詳細については,「広島大学外国人客員研究員規則」をご覧ください。

受入期間

受入期間は,1月以上1年以内で決定してください。ただし,部局長が研究を継続する必要があると認めた場合には, これを延長することが可能です。(期間の延長を希望される場合には,受入れ後,期間が満了する2~3ヶ月前迄に,総合科学研究科支援室(人事担当)までお知らせください。再度,国際交流委員会の審議,研究科・学部教員会での報告が必要となります。なお,延長される場合,ビザの期限にご注意ください。)

提出書類

受入を希望される教員の方は,「広島大学外国人客員研究員の受入について」の書類を作成のうえ,ご提出ください。

 《略歴書,研究業績等を併せて提出してください。》

  1. 様式は任意です。ただし,略歴書に写真を貼付してください。
  2. 外国語で作成される場合,日本語訳の添付をお願いいたします。

招聘状について

招聘状を必要とされる場合には,「招聘状」の書類を作成のうえ,ご提出ください。正式な招聘状は,国際交流委員会で審議・承認した後にお渡しすることとなります。

利用登録証について

外国人客員研究員の方には,利用登録証が発行されます。これは,教職員であれば,職員証と呼ばれているものです。利用登録証には,写真のデータが必要となりますので,データを送付してください。(現物の提出は不可です。)

撮影方法については,こちらをご覧ください。 

受入後に利用登録証を送付いたします。利用登録証をご持参の上,学生支援グループにてパスワードの登録をしてください。パスワード登録後,情報メディア教育センターのホームページからアカウント登録が可能となり,メールアドレスが取得されます。
利用登録証は,受入期限満了後,必ずご返却ください。

受入部屋について

外国人客員研究員を受け入れる部屋は,原則,受入教員に用意していただいております。やむを得ず空き部屋が用意出来ない場合には,研究科長に理由書を提出していただき,研究科長室会議で審議を行うことによって,部屋の 貸し出しができる可能性があります。ただし,常時空き部屋は殆どない状態ですので,理由書を提出いただいても,貸し出せない可能性が高いことを御了承ください。必要とされる場合には,ご相談ください。

住居について

住居については,受入教員の方に準備していただくことになります。

【外国人研究者用宿舎について】

宿舎へ入居を希望される場合は総合科学研究科支援室(人事担当)へお知らせください。空き室の有無を担当部署へ確認します。(空き室が少ない為,希望に添えない場合があります。希望される場合は早めの連絡をお願いします。)入居可能な場合は,入居開始1ヶ月前までに,「入居願」を総合科学研究科支援室(人事担当)を通じて提出することになります。

・サンスクエア東広島,グランマスト西条広大前(いずれも単身用のみ)
・国際交流会館(家族用,夫婦用)(単身者不可)

【民間のアパート等について】

民間のマンションやアパートを借りる場合は,大学生協や不動産業者で物件を探すことになります。

・広島大学では外国人留学生や研究者等が民間のアパートに入居する際,「アパート入居保証書」を発行して大学が連帯保証を行ってきましたが,留学生数の増加に対応するため,2016年9月から連帯保証の取り付けは民間の保証会社を利用することとしています。 

・民間のアパートを借りる場合,不動産会社の窓口で民間の保証会社と保証契約を結ぶこととなります。大学推奨の保証会社を指定しますが,最終的な保証会社の選択は家主・不動産会社の任意とします。大学での手続きは不要です。

 【大学推奨保証会社】グローバルトラストネットワークス  http://www.gtn.co.jp/

 保証料金:初回15000円~,更新時10000円(家賃,オプション等により料金が異なります 。)
 推奨理由:外国人専門に事業を行っており,入居保証だけでなく入居時や入居後の各種サポートを多言語で行っているため

 

手続きの流れ

  1. 「広島大学外国人客員研究員の受入について」を作成,提出
  2. 国際交流委員会にて審議・承認
  3. 研究科・学部教員会報告
  4. 受入開始
  5. パスポート(顔写真,パスポートナンバーのある箇所)・ビザの写しを提出
  6. 利用登録証を受領
  7. 受入終了(利用登録証を返却)

 

<お問い合わせ先・提出先>
〒739-8521 東広島市鏡山一丁目7番1号
広島大学総合科学研究科支援室 (人事担当)
(082)424-6305
souka-jinji[a]office.hiroshima-u.ac.jp
[a]は@に変換してください。


up