岩下教授がテレビ東京「未来シティ研究所」に出演しました



2015(平成27)年1月19日(月)(*)に放送されたテレビ東京(TV TOKYO)の番組「未来シティ研究所」の中で,大学院工学研究院(大学院工学研究科輸送・環境システム専攻耐空耐航性能研究室)の岩下英嗣教授が出演し,東京(都市部)から小笠原諸島を2時間半で結ぶような,水面上を高速で飛行する環境に優しい「未来の輸送機」としての地面効果翼機(WIG: Wing In Ground-effect vehicle)について紹介されました。

(*) 一部の地方系列局などでは,上記の日時とは異なる曜日・時間帯に放送されます。

岩下教授が考えるこの輸送機では,100名の乗客と90tまでの貨物を載せることができ,エンジンは水素による電気エネルギーを使用します。そして,水面上を飛行して得られる揚力を利用することで,一般的な飛行機と比べて30%も少ない消費燃料で効率良く飛行できます。さらに,海上およそ3mを波の影響を受けずに飛行できることに加え,水上での離発着が可能で新しい空港(飛行場)を作る必要が無いため,島の自然(環境)保護につながることも期待できます。

なお,当日の放送内容の詳細は,下記のリンク先(「未来シティ研究所」番組サイト内のバックナンバー)ならびにYouTubeの動画(テレビ東京公式チャンネル内)で公開されていますので,是非御覧下さい。









【この記事に関する問い合わせ先】

 大学院工学研究院 エネルギー・環境部門(耐空耐航性能研究室)

 教授 岩下英嗣

 TEL: 082-424-7776


up