第4回宮島検定のご案内



  第4回宮島検定のご案内
廿日市商工会議所からのご案内です。
廿日市商工会議所では、”宮島”の歴史や自然・文化などを楽しく学び、地元の世界遺産"宮島"の魅力を再発見していただくことを目的として、平成18年から宮島検定を実施しております。このたび第4回宮島検定を11月29日(日)に実施いたします。
詳細は、下記をクリックしてご覧ください。
 広島の海を隔てて存在している2つの世界遺産。2度と繰り返してはならない核兵器の惨禍・核廃絶の願いの象徴の原爆ドームは人類の「負の遺産」です。「厳島神社」は台風や土石流などの自然災害に見舞われながら、そのつど広島湾岸の人たちによって創建時の姿に 復旧去れてきた社殿群。この世界遺産は、日々繰り返される干満により柱の腐食や虫害、時に計り知れない自然災害の中で、いかに人類が生き続けてきたのか、そして如何にして生き続けなければならないかをを教えてくれるいわば「正の遺産」です。
 広島検定、宮島検定は、こうした広島と宮島を再認識する一つのツールであります。広島の元気は、言われているように広島カープとサンフレッチェその他のスポーツばかりではありません。広島・宮島の持つ歴史や文化を再認識することも大きな要素です。
受付期間は10月30日(金)までです。奮ってご応募下さい。


up