• ホームHome
  • 東京オフィス
  • 【広島大学の学生の方へ】首都圏の就活拠点として、東京オフィスをご活用ください

【広島大学の学生の方へ】首都圏の就活拠点として、東京オフィスをご活用ください



【更新情報 2013.6.3】

 広島大学専用会議室(408号室)の開放期間(毎日(土日、祝日含む/一部利用不可の日もあります)8:30~9:30を6月末日まで延長しました。

引き続きご利用ください!

+++++

 広島大学には、JR田町駅を降りてすぐの場所に東京オフィスがあります。

田町駅、と聞いてもあまりなじみがないかもしれませんが、新幹線の停まる品川駅と、羽田空港と直結する東京モノレール浜松町駅の間にある、実はとても便利な場所です。

 東京オフィスでは、同窓会などのネットワークを通じたOB・OG紹介など、広島大学の学生が首都圏で行う就職活動を支援しています。

 また、オフィスのパソコンやプリンター・コピー機も自由に利用でき、学内LANへも接続が可能ですので、学内と同じ環境でインターネットもご利用いただけます。

 12月1日に本格的な就職活動が始まり、首都圏で活動をされる機会も増えてくるかと思いますので、ぜひ東京オフィスを活用してください。

<期間限定 広島大学専用会議室 開放のお知らせ>

2013年1月~6月末日まで、毎日(土日、祝日含む/一部利用不可の日もあります)8:30~9:30の間、広島大学専用会議室(408号室)を就職活動中の学生の方向けに開放しています。

9:30からは東京オフィスの事務室が開室しますので、事務室内をご利用いただけます。

夜行バスで東京に到着してから、面接の時間までの空き時間などに、ぜひ利用してください。

◆利用方法の詳細

(1)利用日前日(土日祝日の場合は直前の平日)の12時までに、利用希望日時を

   メールまたは電話にて東京オフィスまでご連絡ください。

   東京オフィスが入居しているキャンパス・イノベーションセンターの

   開館時間は8:30~21:30までです。

(2)当日は8:30以降に入館し、1F受付にて学生証を提示の上、広島大学

   専用会議室(408号室)の鍵をお受け取りください。

(3)会議室(408号室)入室後、9:30までご自由にご利用ください。

(4)9:30以降について

   <平日>9:30に事務室(409号室)を開室しますので、引き続き利用される

        場合は、事務室の来客用スペースをご利用ください。(会議室に空きが

        ある場合は引き続きご利用いただけます。)

   <土日祝日>職員は不在ですが、事務室(409号室)の来客用スペースをご利用

           いただけます。

           1F受付にて学生証を提示の上、事務室の鍵をお受け取りください。

           なお、利用を希望される場合は、事前にご連絡ください。



(5)鍵の受け取り、返却について


   ・職員が不在の時間帯(9:30~18:15以外)は、1F受付で鍵の受け渡しを

    お願いします。

    (※9:30~18:15の間でも、職員が不在の場合もありますので、必ず

      事前連絡
をしてください。)

   ・1F受付で鍵の受け取りができるのは、8:30~19:00までです。19:00~

    21:30は返却のみ可能です。

   ・19:00以降は、1F受付で鍵を預かることができませんので、途中退室は

    できません。

   (注意事項)

    
東京オフィスが入居しているキャンパス・イノベーションセンター1F受付は、

    東京工業大学が外部に委託して運営していますので、受付の際、例外は

    認められません。時間等は必ず守ってください。

◆広島大学専用会議室 開放状況は 【こちら】 からご確認ください

<東京オフィスの活用方法は?>

☆ 企業情報収集、資料作成・面接の準備に

オフィスのパソコンやプリンター・コピー機が自由に利用でき、学内LANへも接続が可能です。学内と同じ環境でインターネットもご利用いただけます。訪問する企業の情報収集、面接用資料の作成から印刷まで、有効に活用してください。

☆ リクルートスーツの着替え、休憩に

夜行バスで朝方新宿駅に到着して、いざ企業に訪問!でもスーツに着替えてお化粧もしなくちゃ。オフィスの入居している建物では着替えができ、事前にご連絡いただければ、8:30からご利用いただけます。また近隣には、シャワーブースのあるインターネットカフェもあります。

面接までに時間があるけど、カフェに長居すると冷たい目で見られるし、居心地が悪いんだよなあ。東京オフィスは休憩場所としてもご利用いただけます。東京で就活中の仲間と偶然出くわして、仲間の輪が広がるかもしれませんね。

☆ 企業を知るため先輩をご紹介します

就活の合間にOB・OG訪問をしたいけど、どうしたらいいのかなあ。そんな時はぜひご相談ください。キャリアセンターや同窓会のネットワークを通じて、希望する分野の先輩探しをお手伝いします。先輩との面会場所としても、東京オフィスをご利用いただけますよ。

☆ 東京のマイホームとして

慣れない土地での就活、大変ですよね。土地勘もないし、知り合いもいないし、なんとなく心細いんだよな。地下鉄の出口間違えて、約束の時間に遅れかけたし。あー、さっきの圧迫面接、やばかったなあ。

そんな時は、ふらりとお立ち寄りください。お茶でも飲みながら他愛のない話などして、リフレッシュしてくださいね。

面接、キンチョーしたなあ。胃がキリキリする・・・。冷や汗かいてそのままにしてたら、なんか風邪ひいたみたい・・・。

東京オフィスには、常備薬があります。薬を飲んでゆっくりして、元気になって帰ってくださいね。

☆ 東京オフィス職員の紹介

東京オフィスって言われても、標準語でしゃべる奴がおるんじゃろ?なんか抵抗あるわあ。いえいえ、3人全員広島弁を操る、広島大学にゆかりのある職員です。気軽にオフィスのドアをたたいてくださいね。一緒に就活を乗り切りましょう!

所長: 中島修

出身: 島根県津和野の山奥。

経歴: 広島大学総合科学部に事務職員として採用。その後文化庁などを経て2012年4月から現職。

趣味: ネットオークションで部品を購入したロードバイクで都内をツーリング。文房具にやたらめったら詳しい。

コーディネーター:  相川清文

出身:  長崎県の風光明媚な田舎。奥様の黒瀬のご実家は重要文化財級。

経歴:  広島大学理学部物理学科卒。在学時に南米調査団に選ばれ、太平洋の船上でゴルフ練習に明け暮れる。ベストスコアは71。システム会社勤務後、東京で独立。引退後、2008年4月から東京オフィス勤務。

趣味:  お酒。口ぐせは「お酒のない世界に行ってみたい」

事務職員: 北池ゆかり

出身:  広島県三原市のフレスタの近く。広島空港の本屋さんは祖父が戦後に始めたお店。みんな本買ってね。

経歴:  広島大学文学部文学科卒。広島大学で勤務後、東京に転居。民間企業などでの勤務を経て、母校への思いが募りすぎ、再び広島大学に就職。2011年4月から東京オフィス勤務。おじさん好きなので今のオフィスは天国かもしれないと思っている。

最近はまっているもの:  マッコリ

首都圏の就活の拠点として、東京オフィスをぜひご活用ください!

【問合せ先】

広島大学東京オフィス

電話:03-5440-9065

FAX:03-5440-9117

E-mail: liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp

(@を半角にして送信をお願いします。)



【アクセス】

 http://www.hiroshima-u.ac.jp/liaison/access/


up