• ホームHome
  • 東京オフィス
  • 広大OB田中太郎~リアルを語る~第13弾 「加齢ってみっともないこと?」

広大OB田中太郎~リアルを語る~第13弾 「加齢ってみっともないこと?」

Q.髪の毛が薄くなってきました。みっともないおっさんに見えるのがいやです。

A.みっともないおっさんとはよく言った。買おうじゃないか、そのケンカ。

 薄毛に限らず、白髪、シワ、時には猫背も、それは加齢の証拠です。逃れようはありません。あなたの言い方には加齢=「みっともない」という公式が存在しているから、いやだという気分になるのです。
 果たして、このふたつの言葉は等号で結べるものなのでしょうか。
 そりゃ、新橋で飲んだくれて会社の悪口で盛り上がっている、終わっちゃってるオヤジ、いっぱいいますよ。年齢の分布は50歳半ばを中心値として正規分布を描いているようにも思われます。しかし、それは年齢構成の問題であって、薄毛が即、ってわけじゃないはずですよね。

 そこで考えてみましょう。みっともないって、何がみっともないと思うのでしょうか。ふたつの「みっともない」が混じり合っていることに気がつくはずです。

1 薄毛がみっともない
 つまりは、だ。髪の毛でなんらかの自己主張やおしゃれのポイントがあって、それがなくなると、そのツールがなくなって困るってことでしょうか。薄毛はおしゃれしてもムダだと、そう思うのでしょうか。イタリアに行ってご覧なさい。おしゃれな薄毛、山ほどいますから。薄毛はむしろ円熟の証拠だと、少し前、アメリカ人の知り合いに言われたことがあります。欧米人の感覚では、決してマイナスではないとそのとき知りました。
2 薄毛にはみっともないのが多い
 男は加齢に従って、薄くなるか、白くなるかの運命が待っています。華麗なるシニア、島耕作も、広島東洋カープのリチャード・ギアと呼ばれたノーコン左腕、川口和久も、恐らくは染めているだろう田村正和も白い組ですね。一方、薄毛の方はどちらかというと三枚目が多いってのも、テレビの中の序列としては認めざるを得ない。こうした共通認識が、あなたの気持ちのベースになっているのかなと思います。
 
 どっちにしても、薄毛を恐れるあなたの気持ちを裏返してみると、髪の毛への過度の依存って心の弱さを指摘できそうです。
 あなたの人間性って、髪の毛ひとつで疑われる程度のものなのでしょうか。残念なところを指摘するとしたら、髪の毛ではなく、自信を持てずにいる自分の内面です。
 だれでもそうですが、これまで積み上げてきた人生経験、磨いてきたセンス、心の豊かさというものは、いいもわるいも体全体からにじみ出てくるものです。髪の毛は、そのトータルなイメージのごく一部に過ぎません。
 視覚的な部分でいえば、ほとんどの面積を占めるのは服であり、姿勢であり、体型です。これに話し方や表情といった要素が加わり、第一印象が形作られます。でもそれはやっぱり第一印象に過ぎません。世の中、第一印象でまず振り分けが行われることは否定しませんが、長い人生、勝負はその向こう側にあります。

 50年もの間、第一線の映画監督であり続けているウディ・アレンは典型的な薄毛でして、しかも役者としては残念なシニア男の役どころが多いのですが、でも、彼をみっともないおっさんと思っている人は世界中探してもそんなにいないでしょう。日本なら竹中直人なんかが典型ですが、彼の奥さんは元祖美少女として世の男子高校生を虜にしたアイドルの木内みどりだということ、ご存じでしょうか。
 漫画家、山下和美の初期の傑作、「ROCKS」はすっげーイケてるスダレ親父が主人公です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O2Z4JKQ/
 そうです。才能は薄毛を隠すのです。才能のところは人間性でも知識でもコミュニケーション能力でもなんでも置き換え可能で、その境地に達することができれば、頭髪は単なる識別の記号でしかありません。

 まぁ、そのレベルはとても無理なので、そこをなんとか、というのであれば、いくつかポイントをお教えしましょう。

 薄毛がいやなら、残っている部分をばっさり切ってしまいましょう。残っている周辺を後生大事に伸ばしたり、乗っけたりするから余計に薄いところが目立つのです。全部切ってしまえば、それはボウズ(ときにスキンヘッド、まれに親分)と呼び名が変わります。

 毛生え薬も効く人には効くと言われています。正規品を医者から買えば月1万円弱ですが、個人輸入なら何分の1かで手に入ります。かなり気が済むまであがくことができます。

 帽子をトレードマークにするという手もあります。有名人でいえば、リリーフランキーとかがそうですね。彼も見事に薄毛ですが、帽子姿の方が強く印象に残っています。

 カツラも究極の手段ではありますが、カネがかかりますよ。1つ50万くらいで、メンテナンス時のスペアが必要ですから、最低100万円+メンテナンス費と考えておくべきです。しかも定期的に買い換えていかないと、かなりバレバレになります。

 まぁ、頭髪がどうなろうとで死ぬわけじゃなしと、ワタシは思いますけどね。
 

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先> 
広島大学東京オフィス                    
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


up