基金の主な活用方法

学生の奨学金のために

学生が経済事情に関わらず、安心して修学することができるよう、さまざまな奨学制度を整備していきます。学生の修学環境を向上するためにも、皆様のご支援をお願いいたします。

フェニックス奨学事業

新入学生を対象に、学力が優秀でありながら、経済的理由により大学進学が困難な学生を支援する広島大学独自の給付型奨学金です。
入学から卒業まで、月額10万円を支給し、広島大学の大学院又は専攻科に進学した場合は、奨学生として継続して支援します。

光り輝く奨学事業

3年次・4年次生を対象とした奨学制度です。学力が優秀でありながら、経済的理由により修学が困難な学生を対象とした広島大学独自の給付型奨学金です。平成29年度から実施しています。
卒業まで、月額10万円を支給し、広島大学の大学院又は専攻科に進学した場合は、奨学生として継続支援します。

学生からの感謝の声

フェニックス奨学制度は私にとって大学進学の道を開いてくれるものでした。貸与制の奨学金のみでは進学も難しい状況で、高校時代は進路を悩んでいました。この制度があることを知って、私は広島大学を受験し入学することになりました。フェニックス奨学制度で頂いたお金をもとにサークル活動、勉学とこれまで2年間過ごすことができました。3年生になり、今は国家公務員を目指して勉学に励んでいるところです。寄附者の方には感謝しても感謝しきれないです。進路を開拓し、少しでも恩返ししていければと思います。

(法学部3年(インタビュー当時))
 


up