霞キャンパスで「違法薬物対策講習会」を開催しました

大学生が違法薬物(大麻、危険ドラッグなど)の所持・使用・販売等により逮捕される事件が相次いでいることを受け、2024年2月19日、霞キャンパス凌雲棟にて、課外活動団体代表学生等を対象に「違法薬物対策講習会」を開催しました。

当日は、広島南警察署から講師を2名お招きし、課外活動団体の代表学生のほか、幹部学生等約50名が出席しました。講師から国内及び広島県内での違法薬物取締りの現状について説明いただいた後、大麻をはじめとした違法薬物の所持・使用等に至ったケース事例や違法薬物の危険性を扱ったDVDを視聴しました。

講師及び学生生活担当教員からは、医療系キャンパスに学ぶ学生としての自覚を常に持って行動して欲しいこと、また、違法薬物所持等に関与することにより、医療関係の資格取得に不利益が生じる可能性もある等の注意喚起がなされ、学生たちは熱心に聞き入っていました。

講習会の様子

【お問い合わせ先】

広島大学霞地区運営支援部学生支援グループ(学生生活・教養担当)
 電話 082-257-1917
 E-mail kasumi-gaku(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
 ※(AT)は半角@に置き換えてください。


up