2010年1月 ドイツ・オスナブリュック大学より

2010年1月 ドイツ・オスナブリュック大学より (総合科学研究科博士課程後期2年 友原嘉彦さん)

こんにちは。オスナブリュック大学に留学中の友原嘉彦です。

 広大はドイツの大学と幾つか交換留学協定がありますが、オスナブリュックがほかと違うのは、①観光都市でないこと、②大学に日本研究科がないこと、③大学の歴史が浅いこと、の3点が主に挙げられます。

 ①ですが、市内にこれといった観光資源がありません。また、「中世の街並み」ではないです。②の理由から日本について学んでいる学生はまずいません。③ですが、1974年設立です。いわゆ る「大学都市」らしくはないです。

  とは言え、ウエストファリア条約が締結された世界史上の街ですし、人口は16万人強とそれなりの規模です。本学学生証を提示して、州内の大部分とブレーメ ン、一部、隣の州の都市へ快速や普通列車を使って無料で行けます。留学生は全学生の7%で、日本からは一橋、中央、横浜国立の学生が来ています。学部のこ とはよく知りませんが、博士課程は優秀な学生が多く、先生もドイツを代表する学者達です。学生寮も快適です。
 ドイツ生活を楽しみながら語学習得するのが主目的の方には大学都市テュービンゲンや大都市ハンブルクをお薦めしますが、オスナブリュックも悪くないですよ。

 それでは!

 


up