2014年6月 アメリカ・フロリダ州立大学より

2014年6月 アメリカ・フロリダ州立大学より (国際協力研究科開発科学専攻 横山祥子さん)

フロリダ州立大学(通称FSU)はフロリダの北西部に位置する州都タラハシーにあります。州都ですが、都会ではなく、学生の街といった感じです。冬は寒くなるので冬服は必要です。

学校については、予習やレポート課題が日本の大学に比べて多いです。図書館は24時間オープン(金曜日を除く)なので夜遅くまで頑張っている生徒がたくさんいて、自分もやる気になれました。英語でのレポートに不安な人は、予約制のレポートの添削を依頼するのがお勧めです。FSUの印象は、学校の本屋やデパートで買えるFSUグッズを着る生徒が多く、大学愛が強いです。留学生も多く、多様性に溢れる大学です。屋外での映画上映や、小さなお祭りなど校内イベントが多く、友達を作る機会もたくさんあります。また、FSUの学生特典はたくさんあります。アメフト・バスケ・バレー・サッカーなどの大学間の試合を本格的なスタジアムで無料観戦できます。さらに、設備の整ったジムも無料で水泳・エアロビ・スカッシュなどもできます。映画館が学内にあり、無料で上映している日もあります。

週末の過ごし方ですが、学校付近には、レストランやバーやダンスクラブもあり、週末は友達と楽しい時間を過ごしています。マナティーやワニのいる湖も近くにあり、自然を楽しむこともできます。食べ物に関してですが、アジアンマーケットもあり、品数は少なく割高ですが、納豆などの日本食を調達することもできます。最後に、留学に悩んでいる広大生のみなさん、HUSAプログラムにぜひ挑戦してみてください♪様々な人との出会いを通じて、視野を広げる良いきっかけになることと思います。


up