文科省採択事業による英語授業の取組が紹介されました

文科省採択事業による英語授業の取組が紹介されました

本校は、文部科学省令和6年度「小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業」(AIの活用による英語教育強化事業/AI英語モデル校事業・AI英語活用リーダー事業)の採択を受け、AIを活用した英語授業の実証研究を行っています。

20251121日(金)に開催された第55回教育研究会では、英語科の研究主題「これからの時代の英語授業の創造-個別最適な学びと協働的な学びの一体化-」のもと、中学3年生の授業で生成AIとの対話を通じて、生徒一人ひとりの課題やニーズに応じた個別最適な学習過程を授業内で実現する取り組みを提案しました。

この公開授業について、取材を受けた記事が公開されました。ぜひご覧ください。


up