2月22日 7・8年「光輝」発表会

 2月22日(火)に,7, 8年生の「光輝」発表会が行われました。

 

 今年度7年生は「わたしたちが暮らす街「三原」~20年後の「三原」への提言~」というテーマでグループごとに,8年生は自分たちが興味・関心を持ったテーマで各個人で発表しました。

 

 7年生は学年を超えて研究内容を発表することが初めてで,いつもより緊張した面持ちでした。スライド作成段階では「これ以上もうよくならないのでは…」と考えていた生徒も,今まで研究をしてきた8,9年生の質問や意見を聞き,「もっとこんなことも調べてみたい」「こうすればもっといい研究になる」という様に考えるようになっていました。

 このテーマでの研究はここで終わりですが,来年自分たちで考えたテーマに沿って,今回得たノウハウをうまく活用しながら実施していけるとよいですね!

 

 8年生は自分が決めたテーマについて,各々のアプローチで研究している途中経過を発表する形となりました。ここでも,これまで研究を行ってきた9年生の質問や意見を聞き,今後の研究の方針や,さらに突き詰めないといけない課題が見えてきたと思います。

 

 7,8年生はまだまだ「光輝」の中で探究活動を続けていきますので,今回の経験を活かしながら,さらに頑張っていきましょう!


up