9月22日 中学校文化祭!

 コロナ禍の影響で昨年は文化祭を実施することが出来なかったのですが、今年度は一度の延期を経て文化祭を実施することが出来ました。

 今年は一昨年までの文化祭とは大きく変わり、各部活動や学年の出し物をオンラインによるリモート発表もしくは事前収録による動画発表の形を取ることとなりました。

 初めてのことばかりで生徒も教員も試行錯誤しながらの実施となりましたが、その分さらに全員で協力して作り上げた思い出に残る文化祭となりました!

 今年の文化祭のスローガンは、”彩 ~We'll be shining~”! 一人一人がそれぞれの彩りや輝きを持っていて、お互いにその特長を活かして文化祭を作り上げていこうという意味が込められています!

 一番上の写真は有志の生徒が書いてくれたスローガン周知ポスターの一部です。協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

 文化祭執行部がこだわりを持って製作した文化祭オープニングから始まった開会式を通して、気持ちが高まった中での開催となりました!

 自伸会執行部の皆さんが図書室からオンラインで司会進行を担当してくれました。

 吹奏楽部の皆さんの演奏です。体育館での演奏をリモートでつなげて鑑賞する形となりました。練習時間が少ない中、全員が知っているかっこいい曲のメドレーを披露してくれました!

 吹奏楽部の3年生の皆さんはこの演奏をもって引退となり、最後には友人・後輩・先生への感謝を部長・副部長が述べました。本当にお疲れ様でした!

 次はコーラス同好会 コーロ・ピオさんの手話ソングの動画発表です。

 新型コロナウイルスの感染悪化により、例年と違い各々での撮影へと変更を余儀なくされましたが、それにより「ペア学年や異学年交流でお世話になった中学生さんに見てほしい」という小学生や幼稚園児のお子さんも一緒に参加することができ、温かい雰囲気の動画となりました!思い切り歌えない今だからこそ手話を取り入れ、思いのこもった動画を鑑賞することが出来ました。コーロ・ピオさん、素敵な動画をありがとうございました!

 次は美術部・美術科・PC部の展示でした。今年は各教室に出向いて展示作品を見ると密になってしまう可能性があったため、制作した美術作品や動画などをGoogle classroom上で共有し、Chromebookで見る形式を取りました。

 少し回線上の都合で見にくいところはあったかもしれませんが、それぞれが見たい物を手軽に見ることができたのでよい取組でした!

 1年生の発表では、コント、ダンス、合奏を組み合わせた動画を発表しました。コントでは様々な「コロナあるある」を、ダンスでは最近流行している曲から昔流行した曲まで多くの曲に合わせたダンスを、合奏ではディズニーメドレーをそれぞれ発表しました。

 自分たちで各グループに分かれ、実行委員を中心に企画から撮影、編集までなかなかうまくいかないこともありましたが、皆さん最後まで頑張りました!

 2年生の発表では、ダンスを取り入れた劇を動画にしました。

 ダンスのキレがとてもよく、劇中に踊ったダンスはどれも圧巻の物でした!劇の内容も動画ならではの凝った構成となっており、そしてそれを可能にした編集がキラリと光る30分間の素晴らしい動画でした!

 昨年度文化祭が実施できなかったため2年生も初めての文化祭でしたが、一生懸命頑張りました!

 3年生は40分間にもおよぶテレビ番組を制作しました。

 昨年文化祭が出来なかった悔しさと、今年で中学最後の文化祭という思いからか、学年全体が一丸となって制作した超大作となっていました!それぞれの個性や持ち味を見ることが出来て、カメラマンである私も思わず見入ってしまいました!(写真が少ないのはそういった理由です)

 ニュース番組の忠実な再現、各先生方へのインタビューや志村けんさんの再現ドラマなど、様々な工夫を凝らしていてさすが3年生だなという出し物でした!

 

 

 今年は新型コロナウイルスの影響で、保護者の方に直接見てもらうことが出来ず申し訳ございませんでした。文化祭で上映した動画は懇談時でモニター等で流す等を予定していますので、その時にでも見ていただければ幸いです。

 色々大変な中、文化祭に参加した全ての皆さん、本当にお疲れ様でした!


up