4月28日(木)に,新入生(7年生)が楽しみにしている行事の1つ「スタート☆トレーニング」(略して「スタ☆トレ」)が広島県立福山少年自然の家で行われました。
かつては1泊2日の宿泊行事で行われていましたが、コロナ禍の状況を鑑み,日帰りで実施することになりました。
実行委員の主導のもと,出発式が行われました。中学校に入学して初めての校外学習ともあり,少し緊張した面持ちです。
自然の家に到着後,指導員の方によるファシリテートのもと,SAF(Step of Adventure with Friends)プログラムに取り組みました。このプログラムは,アメリカで開発された体験学習法の一つである「プロジェクトアドベンチャー(PA)」の理論や手法等を活かし,児童・生徒の主体性や協調性,コミュニケーション能力などを育成することを目的として行われるものです。
続いて,カプラの様子です。班で協力しながらそれぞれの思い描く創作物をつくりました。
(下の写真は,宇宙ステーションをテーマに創作したとのことです。)
7年生全員+完成したカプラで記念撮影です。
昼休みには,大自然の中でそれぞれ好きな場所で楽しみ,満喫しました。
指導員の方からも挨拶をいただき,自然の家を後にしました。自然の家の指導員の方,たいへんお世話になりました。また,スタ☆トレの準備や運営に携わった実行委員の皆さん,ありがとうございました。
協力・協働するさまざまな活動を通して,今まで関わりのなかった生徒同士も積極的に交流の機会を持ち,自主性や協調性が育まれたものと思います。これからの学校生活がより充実したものになるよう期待しています。