6月1日 自伸会総会

 6月になり,新年度になって2ヶ月となります。

 午後からは自伸会総会に先立ち,表彰式がありました。

 新型コロナウイルスの影響により,今年度もオンラインでの開催となりました。

 これまで行われた春季体育大会(三原市大会,南部地区大会)において多くの功績があり,表彰されました。

 続いて,自伸会総会が行われます。
 自伸会総会では,生徒会組織である「自伸会」を中心として,会計監査報告,自伸会活動方針,予算案,委員会・部活動等活動などの議案について報告・議論していきます。
 自伸会会長からは,今年度スローガン「承前啓後~共に未来へつなぐ~」を掲げ,お互い協力し合い全員が一丸となって様々なことに取り組んでいく思いが伝えられました。

 生徒は教室からリモートで参加します。

 司会や議長,各議案の提案者として,自伸会執行部が担当の先生とともしっかり準備をしてきたこともあり,総会は予定通りに順序よく進行していきます。

 質疑応答や意見を聞く場面では,積極的に直接会場に来る生徒もありました。
 

 風呂副校長先生からの講評では,特に自伸会活動の中で,SDGsの取り組みとしてコンタクト空ケースを回収しリサイクルすることによりプラスチックごみの排出を軽減する提案がなされたことについて,地球環境の保全という世界の課題を見いだして取り組もうとしている姿に強い感心を抱きながらお話されました。

 副会長より挨拶があり,総会は幕を閉じましたが,最後,自伸会担当の先生から労いの言葉があり,生徒たちも拍手喝采。一仕事終えてほっとした表情を見せていました。

 自伸会執行部の皆さん,たいへんお疲れさまでした。全校の皆でこれからも力を合わせていろいろなことに取り組んでいきましょう。


up