6月28日~7月1日 9年企業インタビュー

 今年の梅雨は,雨の量も少ないまま梅雨明けを迎えたようすですが,毎年この頃,9年生は企業研究の一環で,企業インタビューを実施しています。

 この企業研究は,本校が設定する新領域「光輝(かがやき)」の授業の中で取り組まれており,高校さらには将来に向けて,子どもたち自身の職業観,勤労観を育むことをねらいに取り組まれています。

 三原市経済部商工振興課より刊行されている「三原お仕事ハンドブック」を参考に,今年は,
・山陽乳業株式会社
・医療法人大慈会 三原病院
・高砂香料西日本工場株式会社
・今治造船株式会社 広島工場
・Palet's
・広島国際空港株式会社
・三原市私立保育連盟「幼保連携型認定こども園 愛光園」
・三原テレビ放送株式会社
・社会医療法人 里仁会 興生総合病院
・株式会社レニアス
にご協力いただきました。

 企業インタビューに先立ち,生徒たちは質問の内容を含め,どんなインタビューにしていくか,話し合いをしながら準備を進めてきました。

 企業インタビューの一週間前には,電話などで,企業・事業所さんと事前打合せを行いました。

 いよいよ本番です。Zoomを活用してインタビューした企業・事業所さんとのようすで,画面越しではありますが,熱意のこもったやりとりが行われました。

 中には直接,企業・事業所に伺い,現場のようすを肌で感じながら,インタビューを実施したグループもありました。

 さらに,三原テレビ放送株式会社からは,生徒たちが伺った事業所で取材が行われ,生徒たちもその取材に積極的に応えていました。

 一方,別のグループでは,三原テレビ放送株式会社へインタビューに伺い,貴社でアナウンサーとして活躍されている宮野さんと交流しました。

 インタビューでは,企業・事業所のことや仕事の内容についてのこともありましたが,働いている方々の考え方や思い,生き方に触れるところもあり,これから高校,そして社会人として巣立っていく生徒たちにとってたいへん参考になるお話をいただけました。

 これから生徒たちは「光輝(かがやき)」の授業の中で,この度の企業インタビューをまとめ,スライドを活用した発表会を行う予定です。

 最後になりましたが,企業インタビューにご協力いただきました企業・事業所の皆様ありがとうございました。


up