8月29日 前期前半開始 全校集会

 今日は,少し冷涼な,清々しい朝を迎えました。そんな中,ひさしぶりに三原学校園にたくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。

 前期前半のスタートとして,1校時には全校集会がリモートで行われました。

 夏季大会など,表彰伝達が行われ,多くの生徒が表彰されました。

 トロフィーも受け渡されました。

 風呂副校長先生からは,附属学校の使命でもある教育実習が開始されること,コロナ禍が続く中,さらに豪雨や熱中症など安全や健康に留意してほしいこと,9月末には(7年生にとっては初めてとなる)前期期末試験があること,10月には自伸会選挙が実施されること,9年生は進路に向けた取組が本格化することなど,これからの行事や取組について話されました。

 さらに,勉強に関してメタ認知学習法についての紹介があり,自分で自分をチェックする「モニタリング」,目標を設定する「プランニング」,重要なところに注意を向けたり分かりにくいところを丁寧に取り組んだりする「コントロール」,こういった3つの方略があり,こうしたことは日頃から意識することが大切で,効率的に進めたり,自分のためになることを話されました。

 秋休みまで,文化祭などいろいろあり,楽しみにしています。健康に留意しながら,楽しく有意義な学校生活を送っていきましょう。


up