10月3日 教育実習開始式(歓迎会)

 9月の末には前期期末試験を終え,いよいよ10月がスタートしました。
 10月の始まりとともに教育実習の最後のターム(Ⅲの第三期)が開始しました。

 開始式は放送で行われました。副校長先生からは,生徒一人に一台,情報端末が貸与され,デジタルの普及とともに教育も個別最適化されている一方,人とのつながりや対話を大切にすること,相手を尊重すること,公の場であることを踏まえて授業に臨むことなど,実習を通して大切にしてほしいことを話されました。

 

 実習生代表からは,これからの出会いやかかわりが一過性のものではなく広がりをもつように,一つ一つの時間を大切にしていきたいと,実習への思いを込めて挨拶されました。

 

 生徒代表からは,自伸会信条とともに光輝(かがやき)での探究学習で培われていることを中心に紹介しながら,これから始まる実習生との時間を有意義に過ごしていきたいと挨拶がありました。

 

 その後は,各クラスで歓迎会が行われました。各クラスに就く実習生の方が生徒に向けて挨拶をし,生徒も簡単に自己紹介をするなど,交流の場がもたれました。

 生徒代表の挨拶で紹介された自伸会信条のとおり,生徒のみなさんも実習生のみなさんも,共に学び合い,共に伸びていきましょう。


up